29w 男性不妊の考察 | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます

子ができにくいご夫婦、女ばかり生まれるご夫婦へ向けてのヒントになればと思い、個人的な経験や情報を元に書いてみます

 

【私の仮説・男性不妊には原因が3つ】

まず1つ、世界共通であるのが、遺伝子コピー劣化によるもの(データがありますので各自検索願います)

(昔は1ccあたり億はいたはずですが、今ではクリニックの正常値は1500万匹だったりします)

 

あとの2つは、まず1つが精索静脈瘤(冷え?)

最後の1つが、筋腹不足です(栄養障害?)

(原因4つ目を挙げれば、老化です)

 

ここでは、筋腹不足による影響について発見があったので書いてみます

きっかけは、夫の発言でした

まず、夫は昔は肥満児で今は痩せましたが、太っていた原因が炭水化物の過剰摂取だった事がわかりました(放っておくと、米やパンや麺を多く食べているのです・・昔はモチや団子も多く食べてました・・)

 

で、夫の発言とは・・

「俺さ、筋肉無いんだよね、親父と俺のすぐ下の弟が筋肉あるんだよね」

というものでした

夫は、5歳間隔の3人兄弟です、女児はいません

義実家の事情は不明ですが、

「できにくかったっぽい割には男児ばかり3人」

というのが引っ掛かっています

(今回私達が妊娠した際に、義両親は初めて、夫を妊娠時に切迫流産の危機にあった事を教えてくださいました、夫も知らなかったそうです)

 

今思い出したのが、“義父は痩せてるけど、焼き肉の時は肉ばかり食べている”というところです

(同じ歳の実父と義父は、ケーキはチーズケーキが好きです・・年代ごちそうだったみたいです)

 

この2つのエピソードでなんとなく、「筋腹の量が男性不妊と関係あるのかも知れない」と、私は思ったのでした

男性の体って不思議ですね・・

 

他の女系家族を見ると、自然妊娠っぽいのですが、旦那さんが痩せています

旦那さんが太っていても、それはもしかしたら炭水化物太りで、「実は筋腹が無い」みたいな感じです

 

参考になればと思い、書きました・・

男女共に不妊治療をするのも大事ですが、栄養を見直してたんぱく質やビタミンEを摂るのも大事だと思っています

むしろ、治療前に栄養を見直した方が子宝への早道かもしれないと思ったのです・・

 

これから生まれる息子には、筋肉がつくような食事にし、将来不妊で困ったら治療に積極的に参加するよう言おうと思います