29w1d 妊娠8か月の備忘録 | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます

小ネタが溜まってきましたので、未公開のものを書いてみます
 
【妊娠する夢を見た】
 
「妊娠する夢」は昔から何度か見ていますが、新しいパターンがあったので・・
夕べ見た夢は、バスでの一人旅をしていたようでして、バスツアーに一人で参加していました
バスに揺られてウトウトしているのですが、
「(あれ?もしかして私妊娠していないかな?検査キット買って尿検査してみよう・・陽性出たら嬉しいなウフフ・・)」
という所で、目覚めました・・
 
目覚めたら夫が隣の布団で寝てました
「あのさ、私今、妊娠検査薬におしっこかけたら、陽性出ると思うんだよね・・」
と、むにゃむにゃ話しかけました
「そのお腹で?」
と、夫
私は我に返って、自分のお腹の大きさを確かめるために触りましたが、8か月なのでだいぶ大きかったです・・夢の中ではお腹はぺったんこだったのに・・
 
尿検査で判明できなかった未練と尿意があったようで、トイレに起きました
(陽性出るだろうけど、検査薬代勿体無いもんね・・)
トイレに行こうとして、お腹が重くてふらつくと、こんな時はいつも『七匹の子やぎ』の狼の気分になります・・「寝てる間に何者かに石を詰められたのかしら」、と
 
【胎動の法則】
最近は、膀胱の辺りでしゃっくりしてるので、頭が下だと思いたいです
へその上左or右で感じるのはたぶん足です
「スピンヘッドしてるのかな?」と思います
 
 
夕食準備・動画視聴・音楽を聴く時、夫にお腹を触らせる時に胎動があるのは、私のテンションが上がるのに連動しているようです・・そしてお通じが良くなります
 
【へそ】
黒くなったへそが半端に出ていて、腹式呼吸で出べそ具合が変動します
へそのゴマをこの機会に自分で取る事を期待していましたが、いつの間にか無くなっていました
 
【皮膚のかゆみ】
太もも前側の毛穴がかゆくなりやすくなりました、クリーム塗ったりさすったりしています
(そして、代謝が上がったのでしょうか、耳垢が増えた気がします・取り過ぎ注意)