家族でバリ旅行☆2024(準備編⑤) | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

あっという間にGWが終わり、気づけば6月‼︎
なんだかんだいって、夏休みのバリ旅行まで、あと2ヶ月となりました。



画像 チェックインバリより


エアチケットとホテルが決まっていれば
さほど心配はいりませんが、ワタクシ、事前にアレコレ手配しておきたいタイプ(;´д`)

画像 チェックインバリより


ギリギリになって行きたかったレストランが満席で諦める、、、とか、○◯オプショナルツアーがいっぱい、、、とか、ホテルの気になる無料アクティビティがあったのに別の予定を入れてしまった、、、などなど、そーゆームダと後悔がストレスの種なのデス。

ゆえに事前に色々情報をゲットして吟味し、
全体スケジュールは、シンプルながらも、あらかじめ決めておきたいなと。
勿論、当日アレンジがきく、フリータイムを確保しておくことも重要ポイント⭐︎

まずは、今更ながら、シンガポール航空のアプリを携帯におとしました♫
シンガポール航空、大好きなエアラインなので
これまで何度も乗っていますが、、、JKムスメが生まれてからは、全く乗っていないことに気付きました。
あの、飛行機大好きムスメが
「ワタシ、SQ初めて〜♡」と言っていましたから、、、∑(゚Д゚)


画像 シンガポールエアラインより

 

ムスメが生まれてから、バリには 1度行きましたが、直行便が良かったので、ガルーダをチョイス、シンガポールに行った時は、JALでした。
ムスメは空の旅が大好きなので、エアラインに特にこだわりはないのですが、、、

確かにSQの搭乗機会を逃していましたネ‼︎
トランジットは面倒臭いですが
チャンギ空港も含めて、久々のSQをエンジョイしたいと思っています。



シンガポール航空

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/media-centre/newsalert-listing/


そして、次は全体スケジュールの確定デス‼︎


今回、初めてカユマニス ヌサドゥアに泊まるのですが、こちらのホテル、宿泊前から、ホスピタリティが非常に高いッ‼︎


ワタクシ、旅行時は、事前にホテルスタッフと

確認含め、メールで必ずやりとりをするのですが

この時点で予約して正解だったかどうか、何となくわかるのですよネ。


画像 チェックインバリより


今回は、日本人スタッフのナオミさんとメールでやりとりをしているのですが、レスも非常に早く、お仕事一つ一つがとても丁寧で、きっとデキる方なのだろうなと。


日本語でやりとりできるのは有難いですし

現地でも何かと安心ですよね。

バリに日本人スタッフが常駐しているホテルは

今僅からしいので、リピーターの日本人が多いというのもうなずけます。


カユマニス ヌサドゥア公式サイト


こちらのサイトが動画もあって

すごくわかりやすかったデス♫

↓↓↓


お部屋は3人でゆったり過ごしたいので

2ベッドルーム レジデンスプールヴィラ

を予約しました♫


JKムスメとベッドルームが分かれますが

もう高校生ですし、心配不要ですネ。

プールも広々としているようで、ムスメは早くもヴィラ籠もりを宣言‼︎

ディナー以外は極力どこにも行きたくないのだとか。←チビの頃から渋さは変わらず(;´д`)



すでに前金をお支払いしているので

7月位に残額をお支払いすればOK⭐︎

オンライン決済なので楽ちんです。

インドネシアルピア払いですが、このご時世、レートは期待できません(><)

ドルに比べればマシでしょうが、、、


今回、公式サイトから、ホテルに直接予約したのですが、予約確認メールがなぜか届かず(当方の問題)ずぼらなワタクシ、後で予約確認メールがくるからいいやと予約番号を控えていなかったので

めちゃくちゃ不安になり、急いでホテルにメールしたところ、即、丁寧なメールが返ってきました。


しばらく英語でやりとりしていたのですが

途中から、ナオミさんをご紹介いただき

今はナオミさんに100%依存中(o^^o)


【1日目】


ホテルのサービスで空港送迎がついているので

空港→ホテルの移動はOK‼︎

ナオミさんにフライトを連絡したので

すぐに送迎共、予約してくれました。

9時半前にデンパサールに到着するので

初日も有効活用できそうです。



ホテル到着後は、14時のチェックインまでかなり時間があるので、まずは、同エリア内のローカルスーパーでお買い物予定♫

滞在中の飲料やお菓子、お土産などをまとめて買ってしまおうかと。お籠もり準備(笑)


コスメは羽田空港でムスメとまとめ買いする予定なので、他に特に欲しいモノはなく、コーヒーやローカルグッズが買えれば十分♡


ナオミさんには、ココスーパーマーケットに行きたいとお伝え済み⭐︎



ナオミさんからは、食品中心ですが

ペピートもオススメですよとメールが入りました。

プラスで情報を教えて下さるトコロもさすがですね。近いので、両方廻りたいな〜♫



我が家のお気に入りローカルスーパーは

ビンタンスーパーマーケットなのですが、

ヌサドゥアにはないのですよね。

スミニャックまで行くとかなり時間もかかるし

渋滞にも巻き込まれたくないッ‼︎(><)

今回、クタやスミニャック方面の観光予定もないので、諦めることに。


ビンタンスーパー、火事で建て替えてから、かなり立派になりましたよね。昔の面影がない、、、(笑)

ちょっと行ってみたかったな〜。



ランチは、ホテルの宿泊特典のひとつ、

ビーチピクニックランチをお願いしました。

スーパー巡りから戻ったタイミングで‼︎



カユマニスは、バリにいくつか展開しているのですが、プライベートビーチがあるのは、ヌサドゥアのみ。ゆえにヌサドゥアは少し割高です。

ジンバランと迷いましたが、やはりヌサドゥアに軍配が‼︎


当初、別のヌサドゥアにあるホテルを検討していたので、何となくアタマがヌサドゥアモードだったことと、2ベッドルームの広々としたヴィラが

魅力的だったこともあり、カユマニス ヌサドゥアにキマり⭐︎


画像 カユマニス公式サイトより


ビーチピクニックランチは

ナオミさんからのメールによると

メニューはこんな感じなのだそうで♫


ポテトサラダ

生春巻き

ポテトウェッジ

イカフライ

ホットサンドイッチ

フルーツ

パウンドケーキ


当日でも30分前までに希望すれば、用意できるのだとか。

ビーチがオススメ、レストランやお部屋、ディナータイムもOK‼︎

希望の時間、場所も選べる柔軟さ、コレはリゾートの鉄則♡

そして、かなりお得な特典ですよね。


画像 チェックインバリより


チェックインは14時です。

お部屋の準備が整えば、早めに入れるかもしれませんが、ビーチでのんびりランチをとっていたらあっという間かなと。


ムスメはプールタイムが確定、ワタクシは荷解きをしたら、リゾート内を散策したり、少しゆっくりしようと思っています。

深夜便で移動するので、昨年のバンコクの二の舞(激しい胃痛で後半ダウン)にならないよう、深夜の飲食や睡眠不足など、気をつけねば‼︎


アフタヌーンティーも毎日サービスされるので

初日もお部屋に運ばれてくるのでしょうネ。

これならもうどこにも行かなくて良いかも‼︎


画像 バリチリより


初日のディナーは、やはりインドネシア料理がいただきたい‼︎

ということで、老舗のブンブバリをナオミさんに

送迎も含め、予約してもらいました。


いつもなら全て自分で予約するのですが

今回はナオミさんに甘えることに♡

やはり日本人スタッフの存在、ありがたいデス。


ブンブバリ



画像 ブンブバリ公式サイトより


バリに行く度に行きたいと思っていたのですが

いまだ実現できておらず。

ムスメも大きくなったので少し辛めのお料理も楽しめるかなと。


まあ、ムスメはチビの頃からバリやサムイなどアジアリゾートによく連れて行っており、大好きなサテとナシゴレンがあれば全く問題ないのですが(笑)


画像 ブンブバリ公式サイトより


せっかくなので、リスタフェル料理のコースを

予約しました。

ムスメは、リスタフェル料理、初めてなので

良い機会になるかと。

せっかく旅行するなら、その国の歴史や文化も勉強し、お料理は必ずいただきたいですよね。


様々なおかずを少しずつ、ライスと共にいただくスタイルで、バリ気分を楽しめます♡


取り分けるとこんな感じですかね。

↓↓↓

画像 ブンブバリ公式サイトより


どれもすごく美味しそう〜♡

ビールがすすみそうデス‼︎




デザートも素敵で、すごく綺麗♡

今から期待度アップ中⤴︎⤴︎⤴︎


画像 ブンブバリ公式サイトより


今回、ヌサドゥアに泊まるので、タンジュンベノアまで近いことも、ブンブバリを選んだポイントです。ヌサドゥア泊の方でホテルレストランに飽きた時などにはオススメ⭐︎


ちなみにホテルの無料アクティビティをナオミさんに確認したトコロ、滞在期間中はこんな感じでした。


火曜日 15時から サンバル料理教室

水曜日 6時半から ヨガクラス


毎日 希望時間

バリお祈り衣装の試着


ヨガ、、、気になりますが、

果たして、ワタクシ、起きられるか⁈(笑)


【2日目】


恐らく少し寝坊をして朝食をとるであろう2日目、基本的にどこにも行かない予定です。

ヴィラにお籠もりしたいムスメ、かたくなにプールだけで良いらしく。


画像 F&Tより


近くで行きたいトコロがあれば、その日に決めれば良いので、融通がきくように、フリー時間を確保しておくことも◎‼︎


我が家はリゾートに行くと、朝食は2時間位かけてゆっくりいただきます。

朝シャンがあるホテルを選ぶことが多いのですが

バリは朝シャンがあるホテル、あまりないようです。カユマニスも朝シャンなしでした。

でもまあ、そこまでして飲まなくても(笑)

一杯飲みたければ、朝食時に別オーダーするか、お部屋に戻ってから、飲めば良いことですし、全然問題なし‼︎


画像 F&Tより


カユマニスの朝食は、1日1回、好きな時間、好きな場所でいただけるという、驚きのサービス‼︎

朝寝坊したらランチに変更するもよし、ヴィラのみならず、リクエストすれば、ビーチにもセットして下さるそうで、至れりつくせり。


オープン時間は決まっていますが、レストランに足を運ぶのが、好きなお料理を好きなだけいただけるので、我が家的には良いかなと。

リゾートの朝食、いつも楽しみにしているので

今回も期待度200%‼︎



ムスメは「ランブータンが食べたい〜♡」のだとか。

現地でいただく、フレッシュなフルーツも楽しみのひとつですネ。



宿泊特典で、ホテルスパが1人100分ついているので、2日目の夕方、ナオミさんに予約してもらいました。

カレが1人で別室、ワタクシとムスメが同室で

施術予定です。


画像 klockより


そして、この日のディナーは、仲良しワーママのご家族がちょうどリッツ・カールトンに滞在しているので、カユマニスのイタリアンレストランで一緒にお食事することに‼︎


家族ぐるみでお付き合いしていますが

海外旅行先でご一緒する機会なんて、なかなかないですよネ〜♫

グッドタイミングでした‼︎


リッツからカユマニスまでは、タクシーで約15分程度、彼女達もカユマニスを宿泊候補先に入れていたことから、どんなリゾートなのか見てみたいということで、イタリアンレストラン「ピアサン」でのディナーにキマり‼︎


画像 チェックインバリより


リッツも素敵ですが、こじんまりとしたカユマニスの隠れ家的な雰囲気もまた良いと思います。


早速、ナオミさんに相談して、特別ディナーコースメニューを考えていただきました。

※基本は、アラカルト対応とのこと。


ナオミさん、シェフと相談して、すぐに提案して下さいましたヨ。とにかくお仕事が早い‼︎

アレコレ、丁寧に要望を聞いていただき、最終的にこちらでFIXしましたが、すごく美味しそうなので、ムスメも今から楽しみにしています。


全体的な量を考えて

パスタは通常の1人前の1/3、

メインは1/2で作っていただくことに。

少しずつ、色々なお料理を楽しめるコースになっています♫


子供達2人も大好きな食材やお料理ばかりで

楽しいディナーになりそうです。

Sちゃんが、ピーナッツアレルギーなので

注意が必要ですが、あらかじめお伝えして

メニューを作っていただきましたし、カユマニスなら安心です。


【3日目】


この日も15時まではフリーです。

ムスメはきっとプール三昧かと(;´д`)


翌日はもう帰国なので、夕方から、ウルワツ寺院とケチャダンスを観に行くことしました。


・いたずら猿の攻撃(モノを盗られる)

・人気があるため、連日大混雑

・ケチャは座席指定がないため、良い席をとりたければ、暑い中、長時間待たなければならない。

・帰りの車渋滞


コレが嫌で躊躇していたのですが

ケチャだけまだ観たことがなく(レゴンやバロンは何度も観ました)1度行ってみたかったこともあり、バリサヤのプライベートツアーを予約することにしました。


画像 オリエントホリデーより


以前、お願いしたことがあるツアー会社なので

安心、更に日本語OK、日本円払でありがたし。


ナオミさんからも、丁寧にホテル手配のプライベートツアーをご紹介いただきましたが、今回はバリサヤにお願いすることに。


画像 kkdayより


15時にホテルロビーに迎えにきてくれ
ウルワツ寺院とケチャダンス鑑賞のシンプルなプライベートツアー♫
日本語ができるガイドさんが案内してくれ
帰りは夕食予定のホテル ザ・バレに送ってもらうことでFIXしました‼︎

バリサヤ公式サイト


ウルワツでケチャ鑑賞後は、大体ジンバランビーチでバーベキューか近隣ホテルディナーがついているツアーが多いのですが、ジンバランビーチのバーベキューはかなり昔に行ったことがありますし、バリ最後の夜は、ゆっくりお食事がしたいので、ヌサドゥアのザ・バレ内にあるタパスが色々つまめるダイニングを予約しました。



こちらもオンラインから予約したトコロ

レストランからホテルフロントに連携されたようで

日本人スタッフからすぐにお返事が入り

一安心⭐︎

ヌサドゥアエリア内は無料送迎してくれるので

帰りだけ送ってもらうようにお願いしました。



【4日目】


帰国日は、ゆっくり朝食をとりたいですよね。

フライトに合わせて、空港へ送っていただくことに。

ナオミさんが、10時半に車を手配して下さいました。空港送迎無料というのもポイント高し‼︎



シンガポールのチャンギ空港で6時間弱のトランジットタイムがあるので、ジュエルなどの新しいスポットに行ってみたいな〜と、空港内で何をして過ごすか、ただいま、アレコレ考え中\( ˆoˆ )/

TWGのマカロンも買いたいな〜♡

お土産探しも絶対、チャンギ空港の方が楽しいですしネ。ザ・バリなモノはないですが、、、



復路もSQのエコクラス利用のため、航空会社のラウンジに入れませんが、チャンギには一般利用できるラウンジがいくつかあるので、とりあえず、羽田への出発ターミナル2にあるアンバサダーを予約してみました。

ギリギリまでキャンセル料無料なので‼︎



シャワーは不要なので、シャワーなしの料金があるのもポイント⭐︎

他のラウンジに比べて、こじんまりしているようですが、3時間チケットなので、そんなに気にしなくても良いかなと。


アンバサダーは、アルコール無料ではないですが

2杯無料なので、コレで十分(o^^o)

深夜搭乗前なので、アルコールは控えたいですネ。




ラウンジ料金はそこそこしますが、シンガポールはアルコールが高いので、空港のレストランでビールを飲んだら、タイガービール(瓶)が14-15シンガポールドル以上はしますヨ〜(><)


それなら、アルコールもフリーなラウンジや

2杯無料のラウンジがお得感ありますネ。

まあ、ファースト・ビジネスクラス利用の方は

悩む必要はないですが、、、



他のラウンジとも検討しましたが

口コミも人それぞれで

とりあえず、アンバサダーでよいかなと。

ギリギリまでキャンセル無料なので

キープしておくことに。



大きなラウンジも良いのですが

スタッフのチェックがなされておらず、時間制限を過ぎてもずっと居座る人が多かったり、、、と

時間帯によっては、それなりに弊害もあるようで

ヒジョーに迷います‼︎


第2ターミナルなら、あとはSATSかなと

思っています。



残すトコロは、まだ色々ありますが

難関は羽田空港の駐車場デス。

恐らく、予約できないだろうと諦めています。


コロナ禍明け、初めて知りましたが

民間駐車場は、今ほぼ全て、国際線NGなのだとか。バス送迎に時間がかかるからとか何とか。

要するに第3ターミナルは、面倒臭いのですよね。人手不足もありますしね‼︎( *`ω´)


更に羽田空港近隣駐車場、外車NGなトコロが多く、いつもヒジョーに困ります。

イマドキ、外車はフツーですがね、、、 

超高級スポーツカーなら別ですが。

大きな車=アルファードや盗難されやすいランクルなどもNGだったり。

ホント、使い勝手が悪いの何の。


コロナ禍で廃業した駐車場もチラホラ。

そもそも需要に供給が追いついていないようで、、、


成田空港ならそんなことはないのに‼︎

もう羽田空港から海外に行くのはやめようと

真剣に思いました、ハイ。