新型コロナウイルス騒動 〜小学校休校11週間目〜 | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

小学校休校11週目に突入しました。
カウントしていないと、いつから休校だったのかさえ、わからなくなってしまう今日この頃。
ワタクシ自身も在宅勤務の日々、前出社したのは
果たしていつだったのか…⁈


先週に引き続き、
5/11(月)〜5/17(日)までの我が家の過ごし方などを、備忘録として残しておこうと思います。

●カレ
出社 ※時差出勤

●ワタクシ
在宅勤務

●小6ムスメ
休校
小学校→学年登校日アリ ※1時間のみ
塾→通常とは異なるスケジュールなるもzoom授業スタート

休校10週間目までのBlogはこちら
↓↓↓

5/11(月)
またまた週の始まり。
今日は夏日で暑い1日でした。
ムスメは、7時半起床なるも、ベッドでゴロゴロ→リビングソファでウダウダ→朝の塾課題にとりかかったのは8時半∑(゚Д゚)
かなり時間のロスです、ハイ。

ムスメが朝食を食べようとしていた時に
携帯電話から"あの音"がッ‼︎
茨城県が震源で、我が家は揺れたとはいえ、震度1程度でほっとしました。
最近、自身が多発しているので、"あの音"が鳴ると、ちょっとビクビクしちゃいます。


昨年から、巷でかなり話題になっている"イルミニティカード"で、2000/5/11に大地震⁈
と予言されていたので、半分信じており、グラッときた時には、マジか〜ッ∑(゚Д゚)とハラハラしましたが、
ほとんど揺れずにほっとしました…。
心臓のみドキドキ。
悪い予言は当たらないに限ります、ハイ。

午後からは、塾の通常授業がzoomでスタート‼︎
今日は1教科のみ。
通常通りにはいきませんが、zoomでも授業がスタートしたことは、ちょっと進歩(;´д`)
今更、遅いのでは〜?と思いますが、
やらないよりはマシですネ。

zoom授業後は、塾の課題をこなし、
夕方から、実家のワンコとお散歩へ。
ムスメには良いリフレッシュ♫
今日は、コロナ太り気味のワタクシも便乗して
近所をウォーキング(*^^*)

コロナ太り Blogはこちら
↓↓↓

ワンコのお散歩後は、塾の課題をこなし
夕食後は、小学校の宿題を。

今日は22時前に、ムスメはミッションコンプリート‼︎
ということで、ムスメがハマり中の『鬼滅の刃』をamazonプライムで観ることに。時間がある日は1-2話分観ていいヨ!というルールにしています。


画像 鬼滅の刃 公式ツイッターより

塾の仲良しのお友達がハマっていたことから
コミックを全巻揃えてあげたところ、ムスメも
ドハマり(笑)
真似してイラストを描いたり、小中校生アルアル?な感じです。アニマにならない程度にお願いしますヨ〜。
まあ、中学受験勉強の息抜きに、何か夢中?になるモノがあるのは良いことかと。

5/12(火)
今日も朝から、塾の課題をこなし、
午前中が終了。
午後、夕方、夜も塾の課題をこなし…、
ホント、毎日同じパターンで過ぎていきます。

5/13(水)
今日はめちゃくちゃ暑い1日でした。
朝から、塾の課題をこなし、
午前中が終了。
午後からは、仲良しのお友達と遊べる唯一の水曜日なので、張り切って出かけて行きました(笑)
こんなに暑いのに、公園遊びを長時間したようです(;´д`)
まあ、カラダを動かすことは大切ですネ。

17時半帰宅後は暑くて汗ダクなので、即入浴‼︎
入浴後は、夕食を挟みつつ、ひたすら塾課題をこなしました。
22時過ぎにようやく終了したので、『鬼滅の刃』をamazonプライムで1話分観て、本日は終了〜‼︎

5/14(木)
今日は朝の課題をこなした後、小学校へ登校‼︎
指定時間内(1時間)に適宜登校し、資料の受け渡しをするというモノ。
学年ごとに、登校日や時間帯が異なります。
3密を避けるため、
登校→手洗い→10人ずつ入室→資料受け渡し→下校
…で、ムスメ、30分弱であっさり帰ってきました(笑)

ちなみに、来週も木曜日が登校日なのですが
今回、宿題がめちゃ多いのですが〜‼︎
「…」って感じデス。はぁぁ〜(;´д`)

ランチ後は、小学校の宿題を少しだけ進めました。

午後からは、塾のオンライン授業が30分だけありましたが、なぜか30分ポッキリ⁈
もっと長くやってくれ〜ッて感じですが。

その後も休憩を挟みつつ、塾の課題をこなして
終了〜。
毎日、あまり変わりばえがありません(-_-;)

休憩時間にお庭で息抜きをしたりしていますが
見えないストレスも溜まってるかな〜と。

気分転換も兼ねて、「○○までお買い物に行かない?」と誘ってみても「めんどくさいからいい」
という返事が…∑(゚Д゚)

自室で漫画を読んだり、イラストを描いたりする方が良いらしく…。
コレでは体力も低下しそう〜‼︎

5/15(金)
今日もほぼ変わりなく
朝から塾の課題をこなし、
休憩を挟みつつ、夜まで勉強の1日。
特に変わりばえなく…。

今日は休憩時間にどこへ行ったのかと思ったら
お隣の芝犬と遊んでいたのだとか(^_^;)
お隣の芝犬、昼間はお庭にいるので、
ムスメは門から手を入れて、話しかけたり、
遊んでいるのだとか…。
オイオイ。
一応、ご近所さんで顔馴染みだから許されるかもしれないけど…(;´д`)

また、この芝犬がお利口さんで、吠えないし、
ムスメにも"お手"と"お座り"をしてくれるらしく、「超かわゆい〜❤︎」とムスメのお気に入り(笑)
1日に数回、遊びに行っている始末…。


画像 dmenuニュースより 

5/16(土)
今日は朝から雨模様。
朝から塾の課題と週テスト対策をしたら
午前中が終了。

週テスト問題は、昨日郵送されてきたので
通常時と同様に14時から受験開始。

夕方、全教科終了するも
かなり出来なかった模様…(-_-;)
う〜む、恐ろしい‼︎

夜はワタクシの実家で夕食を☆


首都圏は、まだまだstay homeが継続中なので
ジィジやワタクシの妹と美味しいご飯を
食べるのが楽しみの1つ♫
受験勉強ばかりの毎日、リフレッシュにもなりますネ。

帰宅後は、塾の課題に加え、小学校宿題を片付け、23時過ぎに就寝。
夕食時に出かけてしまうと、就寝時間がどうしても遅くなりがちですが、まあ、やむなし。

5/17(日)
今日は夏日の暑い1日でしたが 
ムスメは塾の課題に加え、週テスト直しで
1日が終了。
午後からは、塾のzoom授業もあり
勉強量が多く、かなりハードなスケジュールでした。
週テストも散々な出来で、ヤル気のなさが伺える回答。
算数は恐ろしく、国語の記述はほぼ白紙∑(゚Д゚)
恐らく、考えることを拒否している感じですネ。

まあ、ムスメのキモチはわからないでもないですが。
こんなに長い休校、自宅でひたすら1人で勉強、モチベーションも下がりますよネ。
ストレスもたまるでしょう。
我が家には、KYの口うるさい輩も約1名いますし(~_~;)

ワタクシ的には、この状況下での週テスト、そんなにワーワー騒がなくとも良いと思っています。

それにしても、6月から小学校も塾も再開できなければ、いっそのこと、来年から9月始業に移行してくれないと、ホントに困ります‼︎
今、移行できなければ、この先、制度が変わることはなさそうですよネ。
政府も企業も、海外の優秀な学生を入学、入社させたい!とか思わないのでしょうかね〜。
留学もしやすくなりますし、グローバルに考えたら、9月始業はスタンダードだと思いますが。

ここ数日、都内の新型コロナウイルス感染者数がかなり少なくなってきています。
とはいえ、カウント数に誤りがあったり、ゴールデンウィーク明けから、通勤者も増え、この週末は少し自粛も緩んできている傾向がチラホラ…。

首都圏はまだまだstay home継続中ですが
何となく危ない感が否めず。

先日は、若い力士も亡くなり、やはり油断大敵デス。
来週もムスメのモチベーションをなんとかキープしつつ、ワタクシも感染防止、在宅勤務、頑張りますッ‼︎