新型コロナウイルス騒動 〜小学校休校10週間目〜 | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

小学校休校10週目に突入しました〜‼︎
今週はゴールデンウィークなので
もとから小学校はお休みですが
ムスメが楽しみにしていた塾のゴールデンウィーク合宿も中止になり、肩すかしの日々デス。
中学受験生には、塾が休校というのが頭が痛いのですが、stay homeで引き続き、乗り切るしかありません…( ;  ; )
塾の模試などもことごとく中止や自宅受験となり、ムスメの学力が今、どんなレベル・状況にあるのか全くよくわかりません‼︎



先週に引き続き、
5/3(月)〜5/10(日)までの我が家の過ごし方などを、備忘録として残しておこうと思います。

●カレ
ゴールデンウィーク
5/7(木)から出社

●ワタクシ
ゴールデンウィーク
5/7(木)から在宅勤務

●小6ムスメ
ゴールデンウィーク
5/7(木)から5/9(土)塾・ゴールデンウィーク特訓(オンライン)

休校9週間目までのBlogはこちら
↓↓↓

5/4(月)
今日は朝から雨模様。
少し涼しい1日でした。
雨天だとstay home率が高くなるので
それはそれで良いかなと。
ゴールデンウィークも残りわずかデス…。

ムスメは、朝から塾の課題をこなして過ごしました。

夕方、政府から緊急事態宣言を5/31まで延長するという発表がありました。
想定内ですが、はぁぁ〜って感じデス。
まぁ、ゴールデンウィーク明けから、またフツーに通勤が始まったら、これまでの努力が水の泡?になりますし、やむなしですが…(;´д`)
はてさて、どうなることやら。

夕食後、塾の課題は真剣に⁈、小学校の宿題はゆる〜くこなし、ムスメと2人でデザートにフルーツ白玉を作ることに♫

休校になってから、小麦粉、ホットケーキミックス、白玉粉がスーパーから消えてしまいました〜‼︎
トイレットペーパー、乾麺に続き、なんで、こうなるの?って感じですが…。
stay home需要ってことでしょうか…、ねぇ。
先日、たまたま白玉粉が手に入り、ラッキーでした♫



作り立ての白玉&みつ豆で、夜のデザートを堪能していたトコロに塾からメールが…。
ゴールデンウィーク特訓のクラス連絡でしたが、
な…なんと、クラス落ち⁈…∑(゚Д゚)
先日の組分けテストがあまりふるわなかったので、やむなしですが、こんなに毎日勉強しているのに、成果ナシとは、ムスメもココロが折れますね、ハイ。

休校になる前は、ムスメのレベル的には⁈(上から見れば、アホだと思われそうですが)
かなりいい感じで成績も安定していたのに、
ここにきて、だだ下がり…⤵︎⤵︎⤵︎
やはり対面授業でないと、モチベーションもあがらないのでしょう。自宅学習って限界がありますよネ。5月いっぱいが限界かもしれません。
先が思いやられます、、、
(補足)
メール受信後、ゴールデンウィーク特訓資料が
郵送されてきました。
クラスはいつもと違い、かなりザックリ分け⁉︎がなされており、ムスメ、クラス落ちしたかとガッカリしていましたが、実際には落ちていませんでした(^^;;
zoom授業だからなのか、大きくクラス分けして
行われるようです。
まぁ、組分けレベルでは分かれていないってことですね。

それにしても、ゴールデンウィーク特訓はzoomで開催されるのに、3日間で33,000円‼︎
しかも予定されていた講習時間より短いですし、
半額位でいいんじゃないの?って思っちゃいますが…‼︎
キャンセルされた方もチラホラ聞きますネ。
休校中なのに、毎月の授業料もフルでとられていますし、何だかなぁ…と腑に落ちず( *`ω´)

5/5(火)
今日もムスメは塾の課題をこなして過ごしました。
夜は小学校の宿題をゆる〜い感じで。


5/5なので、菖蒲湯に入り、リフレッシュ‼︎
季節行事は外せませんッ( ^ω^ )

5/6(水)
今日はお天気が悪い1日でした。
朝、塾の課題をこなし、お昼〜は仲良しの
お友達+ママが我が家に来訪、一緒にランチを食べました。オトナは泡+ワインで乾杯☆

メキシカン・ランチパーティー Blogはこちら
↓↓↓


夕方まで、お友達と遊んだら、夜は明日から始まるゴールデンウィーク特訓の予習‼︎
zoomでの講習、どんな感じなのでしょうか⁇

5/7(木)
今日はゴールデンウィーク明けとなり
カレは午前休→午後から出社。
ワタクシは引き続き、在宅勤務。
ムスメは、朝は塾の課題をこなし
午前中から、zoomでゴールデンウィーク特訓スタート‼︎
ムスメいわく、「○○ちゃん、○○君はいなかったよ〜」と。
いわゆる最上位レベルの塾生は、難関校受験者向け合宿もなくなったし、3日間のオンライン講習なんて〜と受講しないのでしょうネ。わかります、ハイ(~_~;)

ランチタイムは、20-30分程度、途中休憩あり…な感じで、15時半位に終了☆


ちなみに今日はワタクシ、在宅勤務が意外と?忙しく、ムスメもランチタイムが20分弱しかなかったので、近所のセブンイレブンでサンドイッチと唐揚げをダッシュで買ってきました。
ま、たまにはいいかな〜と。
ワタクシも楽だし、一石二鳥⁈
最近のランチは麺類を作ることが多いのですが、
ムスメ、熱い麺だと特に食べるのが遅いので、
ゴールデンウィーク特訓中は、パクパク食べられるサンドイッチやおにぎりがベスト‼︎

長時間のzoom授業は、結構疲れるようで
終了後は、17時までフリータイムにしてあげたので漫画を読んでリフレッシュ‼︎

17時からは、塾の宿題をこなし、
夕食後は小学校宿題を。

お天気が良い1日でしたが、ムスメは今日は1度も外出せず…。あまり健康的じゃありませんネ。

5/8(金)
今日はお天気も良く、爽やかな1日でした。
昨日とほぼ同様で、ムスメは朝、塾の課題をこなし、午前中から、zoomでゴールデンウィーク特訓2日目のスタート‼︎
終了後、開口一番、「あ〜、疲れた〜ッ‼︎」と(笑)
ずっと画面を見ているっていうのも辛いですよね。早く通常授業に戻って欲しい〜ッ(;´д`)

今日は塾の宿題がちょっと多めでした。
17時から渋々とりかかり、
算数が終わったトコロで、気分転換も兼ねて
実家のワンコのお散歩へ♫


実家と野原でお花を摘んできてくれました。
華やかな色合いでとても綺麗☆
室内が明るくなりますネ。

夕食前に小学校宿題をこなし、
夕食後はボリュームがある塾の宿題の国語を
100分かけてこなしました。
明日のzoom授業の予習も兼ねた課題なので
マストですが、23時過ぎにようやく終了し、
ちょっと就寝が遅くなっちゃいました…(;´д`)

新型ウイルス感染防止対策の1つとして
睡眠8時間が効果的と言われているので
できるだけ、睡眠時間を確保してあげたいのですが、8時間とれていないのが現状デス。

5/9(土)
今日は、ゴールデンウィーク特訓最終日。
朝、塾の課題をこなし、zoomで授業スタート‼︎
ランチタイムを挟み、15時半位まで再び授業。
3日間のゴールデンウィーク特訓は、これにて終了〜☆


授業後は、ムスメ、届いたばかりの『鬼滅の刃 公式ファンブック』を読んで、リフレッシュ♫

ムスメがハマった『鬼滅の刃』Blogはこちら
↓↓↓

17時からは、小学校の宿題をこなし
その後、ワタクシの実家で鴨鍋パーティー☆


鴨鍋パーティー Blogはこちら
↓↓↓

塾からは、先日の組分けテスト等をふまえた
校舎独自の新・組分け結果の連絡が入り
ムスメは何とか首の皮が?繋がりました。
とりあえずクラス落ちせず、そのままステイ‼︎
明日はクラス別のzoomホームルームが予定されています。
来週からは、やっと、zoom授業がスタートします。ホント、早くやってくれ〜って感じでした。
授業料、フルペイしてるのですからッ‼︎

5/10(日)
今日は日曜日なので、土曜日同様、8時半起床。
平日よりも、1時間ゆっくり起きました。
朝の課題、朝食後は塾の課題をこなし、ランチタイム。
14時からは再び塾の課題を。


一応、今日って母の日だったのですよネ‼︎
ワタクシ、午後から会社の試験があり、自宅受験をしたので、朝から何だか心休まらず。
イヤな?ことって、終わらないと気分が晴れませんよね(;´д`)

夕方から、ムスメは塾のクラス別zoomホームルームがありました。
先週は学年全体、今日はクラス別でした。


母の日なので、ムスメが"お皿洗いパスポート"をプレゼントしてくれました。
割れてもいい?食器の日にお願いしましょうかね…(;´д`)


カレとムスメからは、カーネーションも‼︎
綺麗ですネ❤︎

夕食後もムスメは塾の課題が盛り沢山…。
今日もなかなかの量デス(;´Д`A
明日はzoomで初の通常授業(算数)があるので
予習もアリ…。

21時過ぎからは、小学校の宿題をこなし
22時から束の間のフリータイム。

休校中とはいえ、中学受験生、それなりにやることがあり、この間に大きく差が生じることは間違いなし。
とはいえ、ムスメのモチベーション維持もそろそろ限界。
体力も低下している気がしますし、また元の生活に戻った時にあの激重の塾リュックを背負って、分単位で動けるのか…⁉︎
小学校下校→ダッシュで帰宅後、最寄り駅へ→塾へ…と、時間と闘いの毎日(;´д`)
リズムを戻すのにも時間を要しそうです。
不安は募るばかり…。

来週も引き続き、stay homeで乗り切るしかありませんネ。