心にエンジンが かかった・・・・ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

おもしろがる・おもしろがる・おもしろがる・・

私の頭の中で こだましています。



手帖を見れば・・
1月も15日を過ぎましたね・・。

さて、みなさまは新年にあたり
今年の抱負とかも 決められた方・・
多いのではないでしょうか?


私も・・ようやくここに来て
今年のテーマが決まりました。



それは・・・
「学ぶ・行動・おもしろがる」です。

最後の
おもしろがる・・というのが 私にとっては最大のKey wordになるように思います。


このテーマにいきつくまでの経緯は・・(今日はやや長文です)

それは1冊の本との出会いでした。


昨年の秋に藤村正宏先生の
「モノ」を売るな!
「価値」を売れ!! 
を偶然にも本屋さんで 手に取ったことから・・・
私の思考がぐるぐる回り出しました。



「相手に知られていなかったら、
    存在しないのも同然です」

この言葉は 心に刺さりました。
と、同時にとても共感しました。



 
私は お料理・パン・お菓子作り・ガーデニングのどれも好きで
楽しんでいます。

加えて・・
おしゃれ関連にも興味が出て

イメージコンサルタントのお仕事を通じて
お一人 おひとりに似合う装いをアドバイスさせていただけるというのは
やりがいのあることだなぁ。
その分野を私なりに、もっと積極的に~と思い始めていたのです。
一部の方には話していましたけれど
もう少したくさんの方にどうやってそのことをお伝えしたら良いのか
わからないでいました。


ソーシャルメディアの時代と言われていますけれど・・
blogを書くことは楽しいですけれど・・操作の仕方とか、得意ではなく
Facebookも主人に教えてもらって 昨年からようやく・・の状態。

で、自分の仲良い方たちで これらをされている方はあまり・・なので
つぶやき方も、いいね!も最初はよくわからなくて・・。
私からお友達申請とかもしていいのかしら?とか・・
遠慮がちの私は・・(自分で言うかぁ・・)
ほんとうにぼちぼちの関わり方でした。

だけど 一方で 
FBのお友達の嬉しいことには 
良かったね~とコメントしたいし、
気になること、etcについて自分の感想等は、お伝えしたいな・・でした。

そんなこんなの昨年の私の様子です。




昨年の12月のはじめ・・とてもタイミング良く

1月14日に 上の本の 藤村先生主催の
「エクスマ新春セミナーin 福岡が開催されることを知りました。

で・・・・少し迷う気持ちはありましたけれど、どんなお話が聞けるのか ワクワク感もありこれはチャンス!!と勇気を出して申し込みました。


でも・・そこから
「行動する」・・にスイッチを入れる必要がありました。
というのは 名刺持参となっていて・・
その時点で、私はきちんとしたものを持っていなかったからです。

今はパソコンでも作れる時代ですけれど
私は 自分が堂々と相手の方に出せる名刺。

名刺ですから
イチバンの目的は相手に伝わることですけれど   
それと同時に自分自身を応援する名刺
作りたかったのです。


なので また勇気を出して
その方面の仕事をしている友人に頼むことにしました。

彼が言いました。

「どんな思いで 名刺を作りたいの?」    

「どんなメッセージを伝えたいの?」

それはドキリとする質問でした。

なぜならば・・
名刺サイズで自分を紹介し、
メッセージを伝えるには
もう一度 自分の取り組み方や覚悟を
詰めなければ 言葉が決められなかったからです。


屋号も とても大事です。
それも含めて ぐるぐる考えました。
主人にも意見を求めたり・・。

Bちゃんの言葉の投げかけに 
はっとする事もしばしば。
それはとても ありがたいことでした。

クリスマス頃にラフ案があがり、お正月
明けにかけて詰めました。

その甲斐あって、現時点の私に
とてもgoodな名刺ができました


で、この名刺にブログのURL等も載せるにあたり

おしゃれに特化したブログがあった方が良いと思いまして
お正月開けからは 新しいブログ作りを・・。
 イメージupコンサルタントのブログを
(主人にもかなり協力してもらって)作りました。

smile  style
イメージupコンサルタント・やながれいこのブログ   が・・

ここにあります 



まだ 手直し等もしているところですけれど
ほぼ形になりましたので 
よろしかったらご覧くださいませ~。


これからは こちらでおしゃれのことは書かせていただこうと思います。


というわけで・・
ここまでが セミナーに参加する日までの前準備でした。



14日のセミナーは本当に内容も濃く・・

橋本 亨氏の司会で・・

藤村正宏先生
をはじめ

勝村大輔氏

平松泰人氏

による講演・・お話の仕方も工夫があり
親切であり、楽しくもあり 
大きな刺激を受けました。

そして120名以上の参加者の方々。
日本のあちらこちらから 
参加されているのです。

すごいことだと思いました。
ご一緒させていただいて 
本当にありがとうございました


圧倒されっぱなしだった私も・・
ようやく今日になり 
落ち着いてきました。


今年は苦手としてきた
3つのSに取り組まなくては・・とも。


・SNS
・も少し スピードup
・数字


で・・・冒頭のテーマとなったわけです。

うまくいくことには
どんな小さなことにも喜び
うまくいかないことも・・あるからして
気分を楽にして~と。


 苦手な人限定ですって・・私にピッタリの本のタイトルです(笑)


懇親会では 藤村先生のお好きな言葉を
書いていただきました

↑ 講演の中でも 話されていましたね。


この言葉の意味は深いから
私はまずは・・・
新しいことにチャレンジする自分を
応援し、おもしろがるところから・です。


主婦業も大切なので、 家庭の安定も心がけながら
バランスを心がけていこうと思います



長々と・・・読んでいただいて
どうもありがとうございました~