「後ろ姿」も毎日一度は確認を!! | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

昨日の話です。

エスカレータに乗ったら、私の前は若いビジネスマンでした。
身のこなしも軽く、颯爽としていらっしゃいました。

一つ気になる点が・・

それは コートの後ろベルトが
ぐるぐるっとなっていて・・
そうですねぇ、
とても急いでコートを着ました・・みたいになっていたのです。

おしいなぁ・・・。

ご迷惑でなければ きれいに整えてあげたいところ。


少し前にBちゃんとの会話の中で
うしろ髪がピンとはねていても
自分では気がつかないので・・一日そのまんまだったり・・と。



うしろ姿を確認しよう~!!

自分への言葉でもあります。


思い返すと・・
母のお嫁入り道具に三面鏡がありました。

今にして思うと、あれは本当に便利です。
角度を変えれば、自在に横から後ろも見ることができます


そうそう・・余談ですけれど
人の横顔は、右からと左から・・
効き顔があるそうですね。


女優さんとかは カメラさんに向かって
「私の撮影は○側から・・」と言われる方も多いそうです。



あなたはどちら側~?

それを発見するのも楽しそうです




さて、昨年12月4日のブログに書いていました 
息子への成人式のお祝いのコートを~、は
結局次の週には 買い求めました。


一目惚れ~のストールも巻いて・・
生地のハリと光沢もあって、且つ 温かいそうで良かったです。




で、例えば コートにストールやマフラーをしたときも
やはり後ろの方のチェックも忘れずに~