●国際結婚映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

国際結婚映画 ベスト10 



国際結婚した夫婦の映画を10本。



1 ポワゾン

アメリカからチリにやってきて写真だけで結婚したアントニオ・バンデラス&アンジェリーナ・ジョリー。感情のままに行動する男女と、謎が謎を呼ぶ展開は最後まで飽きさせない。ラブ・サスペンスです。伏線が多いのである程度話は読めてしまっても、それでも飽きさせない展開は私好み。


ポワゾン


2 恋するトマト

農家の男を演じた大地康雄。フィリピンに渡って結婚式を挙げるのですが、実はこれが結婚詐欺。とんでもない目にあうのですが、別の女性と親しくなります。結局帰国して農家に戻るのですが、そこにフィリピンから彼女がやってくるというわけです。農家の嫁不足問題に踏み込みつつも、後半は一転した恋愛劇へ。


恋するトマト


3 サヨナラ

日本にやってきた軍人と日本の歌劇スターとの恋と結婚を描いた日本人の国際結婚映画の元祖的な作品です。助演のナンシー梅木がアカデミー賞を獲得したことでも有名です。


サヨナラ


4 小さな村の小さなダンサー

不自由な国の中から外の文化を知った時、当然そこから飛び立とうと大きな力に抗おうとする若者たちが出てくるわけで、こうしたことを繰り返しながら徐々に国が開けていくのでしょう。アメリカの女性と結婚し亡命した中国の男性バレリーナの半生を描きます。


小さな村の小さなダンサー


5 あふれる熱い涙

フィリピンから日本にやってきた花嫁。フィリピンへの日本企業の態度などの国際問題も含みながら、主軸は熱い愛の物語。生活感を非常に感じさせられる映像で、息遣いまでが耳元で聞こえてくるような空気がなんともいえなません。ルビー・モレノはここではひたむきに日本で働く女性を演じていて好感が持てました。


あふれる熱い涙


6 グリーン・カード

それぞれの利害が一致して偽装結婚という形をとったニューヨーク・ウーマンとフランス人男性が、いがみあいながらも次第に惹かれあっていくというラブ・コメディ。設定は特異ですが、ストーリーはラブコメの王道そのもの。


グリーンカード


7 ロルナの祈り

国籍を得るためにベルギーで偽装結婚をするアルバニア人女性。しかし女性には隠された秘密が…。重要な場面をまったくカットしてしまい、その後のシーンを続けることだけで、何があったのかを観る側に伝えようとする独特な手法、生活感が生々しい映像と、とくかく個性的な作品です。


ロルナの涙


8 ダーリンは外国人

井上真央演じる日本人イラストレーターととアメリカ人男性との結婚生活をほのぼのと描いたハートフルコメディ。二人の間に立ちはだかる文化の違いとい国民性の違いとか、そんな障害を主軸に展開されます。


ダーリンは外国人


9 ピクチャーブライド

工藤夕貴演じる日本の花嫁を迎えたハワイの中年男。異国の花嫁としての色んな試練を経ながらも夫婦として生きようと腹をくくるまでを描いています。


ピクチャーブライド


10 ペンギン夫婦の作りかた

小池栄子演じる主人公と中国人男性。男性が帰化を認められるまでの夫婦のあれこれを描いています。石垣島を舞台にはしていますが、作品自体はかなり地味な進行。

ペンギン夫婦の作りかた