2017年10月◆安土城郭資料館で日本100名城『安土城』『観音寺城』のスタンプをゲット! | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年10月◆安土城郭資料館で日本100名城『安土城』『観音寺城』のスタンプをゲット!

【2017年10月】コチラ の記事のつづき・・・

滋賀県城日本100名城めぐり中のボキら。
彦根城を観光した後はJR安土駅にやってきたよ。
安土城観音寺城に行くにはこので降ります。


ちびつぬJR秋の関西1デイパスを使ってるのよ~」

に隣接する資料館

織田信長織田信長の南蛮甲冑顔出しパネルが。

早速、記念撮影~カメラ

ちびつぬは顔出しになってなくない?


ちびつぬ「これでいいのよ~」


こちらは安土城郭資料館だよ。安土城観音寺城

両方の日本100名城スタンプが設置されているよ。
ここに来れば一気にスタンプを2つゲットできるの。


ちびつぬ「お得よね~」


がま口財布入館料は大人200円、学生150円、小人100円です。


日本100名城安土城観音寺城スタンプスタンプを
無事にゲットしたちびつぬ。
(スタンプの進捗状況は→こちら )


ちびつぬ「これでスタンプは14個になったの~」


安土城郭資料館の見どころは、こちらの模型。

幻の安土城天主閣が20分の1のスケールで再現されています。

ちなみに天守天主と書くのは織田信長信長安土城だけなんだよ。


ちびつぬ「資料館の2階から天主閣を見てるのよ~」


安土城織田信長信長の権力を見せつけるための

戦う城でなく、見せる城って言われてるよね。

天主の形が独特で、八角形の天主って、他にはないよねぇ。

そ、そしてなんと、ぱっか~んビックリマーク

この模型のすごいのは真ん中から縦半分に割れるところだよ。

床にレールが敷かれていて、開く仕組みになってます。


ちびつぬ「す、すごい~」

う~~ん、中が見えるねぇ。

外観5層内部7階天主閣は吹き抜け構造になってるよ。

こんなお城、見たことないよなあ。かっこいいな~
地下階中央には宝塔も再現されてます。


ちびつぬ「つぬっこちゃん、6階には織田信長信長様が・・・」

あっ、本当だ、、織田信長織田信長が居る。


ふすま絵とか、金箔とか、細かいところまで再現されてるな~キラキラ

狩野氷徳(かのうえいとく)が描いた墨絵で飾られた部屋も

あるよ。安土城の解説DVDも見られてすごく勉強になりました。


織田信長織田信長の南蛮甲冑体験ができるんだって~

信長の甲冑って、西洋の騎士っぽくってかっこいいよねぇ。


ちびつぬ「強そうね~」


この後、安土城観音寺城を見に行く予定で、資料館の人に

聞いたら、どちらも山城だし両方行くのは腕時計時間的に

厳しいとのこと。どっちか1つってことで、安土城をすすめて

もらいました。そっちの方が見どころが多いそうです。

観音寺城跡のある観音寺山の模型があったよ。

観音寺城のスタンプは、ここでもうゲットしたので、

この模型を眺めて、観音寺城に行ったことにしておこう。


さっ、ボキらは安土城跡に向かって、レッツらゴー音譜

・・・つづく(→こちら )。


そうそう、安土城と言えば、前に訪れた伊勢安土桃山文化村

原寸大に再現された安土城を思い出すなぁ→コチラ