2017年10月◆安土城考古博物館に併設された喫茶で信長珈琲セット! | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年10月◆安土城考古博物館に併設された喫茶で信長珈琲セット!

【2017年10月】コチラ の記事のつづき・・・

ボキらは安土城郭資料館を見学した後、駅前でレンタサイクルを
借りて安土城跡に向かうことに。徒歩だと30分くらいかかるところ、

自転車自転車だと10分くらいで行けるそうなの。資料館の人に教えて

もらいました。


駅からは平坦な道が続いてて、自転車で走ると快適だよ自転車
辺り一面が田んぼで見晴らしがいいな~


安土城跡に行く途中で、他にも寄ってみたい所があるんだよね。
田んぼの真ん中に突然ポツンと現れた立派な建物キラキラ


安土城考古博物館だよ。館内では織田信長信長安土城に関する

資料が たくさん展示されています。


ボキらのお目当ては博物館に併設されている
コーヒー喫茶レストランムエール』だよ。

こちらでおやつを食べようと思って・・・


そう!このメニュー、気になるよね~

ちなみに割り箸お食事メニューカレーライスハヤシライス

近江牛の肉うどん坦々うどんもあって、美味しそうだよ。

思ったより広いスペースで落ち着くな~音譜

店内もとってもきれいだね。


注文したものが来るまでの間、
兜6グッズコーナーをみてまわる、ちびつぬ。


政宗騎馬像マニアグッズに興味津々です。


ボキらは2人とも、織田信長信長珈琲セットを注文したよ~
カップとお皿がいい感じだよね~美濃焼かな?

白玉団子あずき饅頭金平糖

メニューに書いてあったんだけど、織田信長織田信長は下戸で甘党

だったそう。団子や砂糖菓子が好きで、ポルトガルの宣教師が

献上した金平糖をとても気に入ってたんだって。


珈琲には金箔がのってるよ。珈琲和菓子って意外とよく合うね。

甘いものを食べてほっと一息。ほんとは考古博物館もゆっくり

見学したかったけど、残念ながら時間の都合でパスしました。


※ちなみにこちらのレストランは博物館の1階にあるので、
  がま口財布入館料を払わなくても利用可能です。


考古博物館のお隣には、織田信長信長の館という施設もあるんだよ。


ここには原寸大の安土城天主(5・6階)が展示されてるそうで、

すっごく見たかったけど、安土城跡に行く時間が遅くなるので

断念。自転車自転車に乗って安土城跡に急ぎます。

・・・つづく(→こちら )。