つぬっこ伊勢の旅14◆伊勢安土桃山文化村(原寸大に再現された安土城!) | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

つぬっこ伊勢の旅14◆伊勢安土桃山文化村(原寸大に再現された安土城!)

伊勢旅行中のつぬっこ&ちびつぬ。

2日目に訪れた伊勢安土桃山文化村の記事の続きです。

この伊勢安土桃山文化村には、なんと原寸大で再現された

安土城があるんだよー。安土城織田信長が琵琶湖のほとりに

築いたんだけど、本能寺の変のあと焼けちゃって、

今は石垣しか残ってないんだよねあせる


原寸大に再現された安土城はお城マニアのボキとしては、

ぜひ見てみたかったの~ラブラブ
移動はこの駕籠(かご)バスに乗って行くんだよ。

村の一番高い場所まで駕篭バスで登って行くと、
こちらの門の前に到着。
織田信長織田信長さん(本人)がお出迎えしてくれています。


門を入ると原寸大の安土城が目の前に。
すごいっ!!
安土城の五層七階建築が忠実に復元されてるな~



では1階から7階まで

順番に見ていきましょう。

中は織田信長の一生を

ジオラマで再現しています。
まず1階は

桶狭間の合戦空間」。




桶狭間の合戦と言えば、

超有名な合戦だよね。









2万5千の今川義元軍を、

たった2千の信長軍

打ち負かして、

信長の天下統一への

第一歩となった戦だね。

これは今川軍の甲冑だよ。


ちびつぬ「こわいお顔ね~」







こっちが織田の軍勢。





2階は「稲葉山城の攻防」を再現。

ここで豊臣秀吉秀吉が活躍するんだよ。




稲葉山城

信長岐阜城に改名し、
天下統一のための

居城になるの。





3階は「小谷城の攻防」。
信長の妹、お市が嫁いだ浅井長政小谷城を攻めて、
小谷城は落城して、お市3人の姫が救出されるんだよね。


4階は「本能寺の変」。信長は家臣の明智光秀の謀反にあって、
天下統一の野望が断たれてしまうんだよね。


光秀め~余計なことを~メラメラ


本能寺が炎上してるシーンが再現されてるよ。
最後まで戦っている信長がかっこいいな~


5階は「信長バテレン会談」。
なんか、時代が戻ってるねはてなマーク


地球儀地球儀を前にして、宣教師たちと会見しているシーンだよ。
信長の横に立っている家臣は当時の日本では珍しかった黒人で、
珍しいもの好きの信長が召抱えていたんだよ。


6階の展望台はあとでゆっくり見ることにして、
先に7階に。「黄金の間」だよ。壁や天上に金箔が貼られていて、
築城当時の安土城を再現してるんだって。ゴージャス~キラキラ


そして6階の展望台に。メモなんでも金の鯱(しゃちほこ)
城に乗せたのは、安土城が初めてらしいよ。


ちびつぬ「しゃちほこさん、こんにちは~!」


ここから、さっき入ってきた門が見えるね。


ちびつぬ「いいご気分ね~!織田信長信長になった気分!」


ほら伊勢湾が見えるよ。しばしのんびり景色を楽しむボキら。
原寸大の安土城、見に来てよかったね音譜


また駕籠バスにのって、もどりましょう。
・・・つづく。