小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙(かんもく)で

支援学級に在籍しています。

 

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

口で話す言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

 

 

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より

支援学級に在籍しています。

 

 

夏休みですね~

 

私たち親子、幼稚園時代、

花火に誘われたんですけど

(手持ち花火です)

 

娘は花火を持たなかったのはもちろん

近寄ることもせず、

みんなの輪から5mほど離れたところに

一人で立って、

無表情で見ていただけでしたもやもや

 

 

 

夏休みの

予定の少なさに絶望していた私…

 

 

そんな私たち親子でも

「今度花火するからよかったら来ない?」と

ママ友に誘ってもらったのですキラキラ

 

いそいそと行きましたよ~!

 

娘に「花火誘ってくれたし行く?」とも聞かずに。

 

行きたくなかったかもしれないのに。

 

誘われた場所に行くと

4~5組の親子がいて、

キャーキャー楽しそうに準備していましたニコニコ爆  笑

 

娘はその輪の方へは近づこうとせず

ピタッと動かなくなりましたタラー

 

私は娘を放置してママ友たちに近づき、

 

「なんかあの場所から動かなくてさー、

 もう、なんなんってかんじ」

 

なんて話しかけて。

 

いざ、花火が始まると、

他の子どもたちは大喜び爆  笑爆  笑

 

ママ友が気をつかって

 

「○○ちゃん(娘)おいで~

いっぱい花火あるよ~」と

声もかけてくれましたが

 

無視魂

 

私も手に花火を持って

「ほら、めっちゃキレイ!持って!」と言いましたが

 

無視魂

 

 

 

「無表情で立ってる娘と、

 空回りしてる母親」という図に

 

なんだかむなしくなってきた私は

 

「ごめん、やろうとしないしやっぱり帰るわ…」と

 

そそくさと帰りましたタラー

 

 

みんなの姿が見えなくなると

 

人格が変わったように、

 

まったく関係ない話をぺらぺらおしゃべりする娘。

 

まだちゃんと診断もされていなかった時期。

わけがわからなかった私は

 

「この子、頭おかしいのかな」なんて感じていたのでしたもやもや

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

クーポンで1,680円!!

 

 

クーポンで1,186円!!

 

 

かわいいカラーばかりで1個289円!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 よく読んでいただいている記事はこちらダウン