小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

今日は七夕ですね流れ星流れ星流れ星

 

 

七夕といえば思い出すのが

 

「あいさつできますように」と書いたこと。

 

 

誰が書いたのか、って

 

 

母親の私が書きましたよタラー

 

 

7月といえば

 

4月に幼稚園に入園して

 

毎日毎日

 

これでもかというぐらい

 

周りの子との違いが目に入り、

 

「なんで?なんで?」と混乱のピークを迎えていたころ。

 

誰ともコミュニケーションを取らない娘に

 

イライラしっぱなしの毎日。

 

6月末に

 

幼稚園で短冊をもらって

 

「ねがいごとを書いて、笹にかざりましょう」と

 

言われました。

 

 

私は娘に「なんて書く?」と聞くこともせず

 

一方的に私自身の願い事を書きました。

 

 

 

「あいさつできますように」と。

 

 

 

「はやくはしれるようになりたい」

「およげるようになりますように」

「じてんしゃにのれますように」などと書かれた短冊が

 

キラキラと飾られていきましたキラキラキラキラ

 

親子でみんな嬉しそうニコニコ

 

私は悲そうな思いで、横にいる娘のことを見ようともせず、

 

一人で黙々と笹にくくりつけました。

 

今思い出すと、

 

私が書いた短冊は、どんよりしていました魂

 

もうほんとに余裕がなかったなあ。

 

 

 

冷却プレート付きのハンディファン

最近テレビでも「売れ筋商品」としてよく紹介されてますね!

クーポンで1,680円!!

 

 

 

クーポンで2,580円!!

 

 

 

 

7月8日(月)まで!

今なら桃がついてくる爆  笑

 

数量限定なので早いもの勝ちです!

有機野菜の食材セット

5,200円(税込)相当が

1,980円(税込)!!

定期購入じゃないのも嬉しい!

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン