小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

 

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より

支援学級に在籍しています。

 

 

 

6月は不登校が発生しやすいのでは?

ということについて書きました。

 

 

 

こちらの記事に

6月にすることとして

おススメするのが

「夏休みまでの日数を数える」

ありましたのでご紹介します。

 

プールに入るのは何回か。

日直が何回まわってくるか。

音楽の授業はあと何回か。

苦手なことでも、具体的な回数が分かれば見通しが持てます

 

とのこと。

 

なるほど~と思うことが

いろいろ書かれているので

詳しいことは読んでみてくださいキラキラ

 

それで私も子どもと一緒に

実際に数えてみたんです。

 

そしたら夏休みまで

学校へ行く日は

あと16回!!

 

7月は祝日もありますしねウインク

 

「16回」

 

多すぎる…と思うか、

 

意外と早っ…と思うか、

 

数えるだけはタダなので

 

一度やってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに

 

場面緘黙で支援級の娘も

 

行き渋り経験ありで、

限りなくグレーな下の子も

 

「えっ?1学期って早くない!?」

とのことでしたニコニコ

 

 

 

 

子どもが自分で数えるのに

私がイチ押しなのが

こちらのカレンダー

 

 

 

 

おめめどうさんの

「巻物カレンダー」です

 

一般的な七曜日式カレンダーだと、

右に移動した後、

左下に移動して読まないと

いけませんが

(これが発達に凹凸のある子には

負担がかかる)

 

横一列に並んでるので、

めっちゃ数えやすい!

 

おススメですキラキラ

 

(コピーや模倣は禁止されてます)

 

 

 

 

 

初めて頼んでみたんです星

 

届いてめっちゃテンション上がりましたラブラブ

 

 

 

 こ、これだけ入って1,980円!?

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

お気に入りのマスクニコニコ

プチプラなのにオシャレですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載いただきました星

 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン