小6の娘&小3の息子の育児を
しています。
小6の娘は場面緘黙(かんもく)で
支援学級に在籍しています。
娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で
口で話す言葉での
コミュニケーションを取るのは
家族だけです。
動きも鈍くなることがあります。
娘は家族以外の人と
話すコミュニケーションはしない
場面緘黙(ばめんかんもく)です。
小学校入学時より
支援学級に在籍しています。
娘が小学校に入学してすぐ、
支援級の担任の先生から言われました。
「お母さん、支援級用の連絡帳を
一冊用意していただけませんか?
それでやり取りさせていただきたいんで。」 とのこと。
娘が通っている小学校は
みんな連絡袋を持っていて、その中に連絡帳とか
小学校でもらうプリントとか入れてます。
小学校で最初にもらうのはこんなかんじ
支援級に在籍している子は
普通級の連絡袋・連絡帳
+ 支援級の連絡袋・連絡帳 が
必要だそうです。
普通級で書く連絡帳は
・宿題
・明日の持ち物(図工の材料や習字セットなど)
などなど、みんなが書いていることと同じです。
支援級の連絡帳は
・先生と保護者の交換日記
みたいなもんです。
だから支援級の連絡帳に子供が何か書く、ということは
ありません。
幼稚園の時って、お迎えに行った時とかに
先生にその日の様子とか
少しでも聞けたんで、
「小学校に入ったらお迎えもないし、
先生にも出会うことないし、
小学校の様子全然わからんやん」と
私が不安になってました
でも支援級の担任の先生が連絡帳に
・○○の時間はこういうやり方で勉強しました。
・普通級で授業を受けている時に様子を見に行ったら
こんなかんじでした。
・休み時間は○○をしているのを見かけました。
などなど、
結構細かく書いてくれていて、
支援級在籍の子は娘だけでなく何人かいるのに、
「全員にこの内容書いてくれてるの??」と思うほど
ボリュームがあるものです(と私は思う)。
親としては助かります。
というわけで
毎日連絡袋と連絡帳を2種類持って
登校している娘なのでした。
一年生の頃は
ランドセルが大きく見え、
「少しでも荷物減れば…」と
連絡袋を2つ入れているのがかわいそうでしたが
(↑過保護)
慣れるとなんとも思わなくなりました(笑)
*ここでは娘の小学校で私が経験したことを元に書いてます。
小学校によって違うかもしれません。
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