来年だったら梅雨入りしていて全然おかしくない6月16日、友人と横須賀に

 

自宅を出る時には止んでいた雨、電車に乗っている途中で雨に変わったものの、横須賀に着いた頃には雨も止んで明るくなってきました

9時に京急汐入駅で待ち合わせて向かったのは諏訪大神社

 

 諏訪大神社

 

 


 どぶ板通り

10時に駅前でもう1人が合流し、どぶ板通りを歩きます

が、時間が早かったのか、全然賑わっていない…

いくつか開いている店もあったけど…

こんな感じだったっけ?と思うくらい静かでした

 

テクテク歩いて三笠公園に

 

 記念艦 みかさ



 

記念 艦三笠のゆらい(観覧券より)

「三笠」は日露戦争中、東郷平八郎大将が指揮した連合艦隊の旗艦であり、明治38年5月27日の日本海々戦において、ロシアのバルチック艦隊38隻を撃滅する功績をたてて日本の独立と安全を確保し、その後日本が繁栄する基礎を作った記念すべき戦艦です。

日本海々戦の勝利はアジア諸民族の自覚と独立を促し、世界史の転換期を作りました。この遺功をなしとげた「三笠」を日本民族の誇りとして長く後世に伝えるため、大正15年記念艦としてこの地に据えられました。

「三笠」は英国のヴィクトリー、米国のコンスティチューションとともに世界の三大記念艦と言われています。

 

 

あらためて見ても大きいね〜

600円で艦内を見学できます

甲板にも上がれ、中にもいろいろな展示がされているので見応えあり

操舵室

主砲(って言うのかな?)

どうしても宇宙戦艦ヤマトを思い起こしてしまう…

そして、懐かしの記念メダル販売機

修学旅行や家族旅行で行くところにこれがあって欲しかったんだけど、お金がなくて買えなかったのも思い出

今となれば何枚でも買えるけど、欲しくなくなりました(笑)

艦内、結構真面目に見ましたよ

でも、今回寄ったと言えばここくらい😅

 

11時半すぎだったのでお昼ごはん

横須賀に来たら海軍カレーでしょ!ってことで

 横須賀海軍カレー

 

 


横須賀中央駅に向かう途中にこちらの神社へ

 諏訪神社

 

 


これで横須賀を後にして移動

というか、横須賀にどんな観光地があるのか調べてなかったので、行くところがなくなっちゃってね😅

 

移動先は、この日まで蒲タコハイ駅になっていた京急蒲田駅

田中みな実、綺麗だわな


こちらに来たのは羽付餃子が目的

 羽付餃子(別途記事予定)

 

 

まだ暗くなる前に帰宅しました(笑)

 

なんだか横須賀に行ったんだか、飲みに行ったんだかわからないけど、楽しい時間でした