出産レポート〜いざ、出産の時〜 | リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
なーんて夢見て生活していたら、夫が無収入に。産休明け早々カツカツな生活を支えるべく働く毎日を綴ります。
何事もトライ&エラーで前向きに╰(*´︶`*)╯

*****************************************************

1月7日早朝、元気な女の子を出産しましたニコニコ

今は母子同室をしながら娘ちゃんとまったり過ごしていますうさぎのぬいぐるみ

タイムラグがありますが、忘れないうちに今回の出産までの経過を綴っていますスター

*****************************************************


やっとの思いで病院到着。

なんと、旦那さんの爆速で30分かからずに到着したらしいガーン


到着時点でも4分間隔不安

夜間入口に到着するも歩けず、車椅子を準備してもらいました🧑‍🦽


両親が到着するまでの間は息子がいるので、旦那さんとは一旦お別れ。息子は眠いながらに

「母ちゃん、いたいいたいで病院行くの?ばいばい、タッチーおねだり

とお利口さんに見送ってくれましたえーんラブラブ


龍病棟到着

看護師さんにすでに4分間隔になっていることを伝えると、そのままLDR室へ。


すぐにモニターをつけると、

「これはもう産まれるねー。間に合って良かったね。

うん、夜が明けるまでには産まれるから頑張ろうね〜」

と言われました滝汗


はい、間違いなく本陣痛でした滝汗


初めてなので分かりませんが、

私の陣痛のイメージって


何となく耐えられる痛みを感じ始める

1時間の中で数回あり前駆陣痛か悩む

だんだん30分間隔くらいになり陣痛を確信する

シャワーを浴びる

20分間隔くらいで病院へ連絡

病院に着いてからやっと15分間隔くらいになり一旦病室にいてからいざLDR室に移る


みたいな感じだと思っていました真顔


でも実際は

痛いなーと思って目覚める(深夜1時)

破水またはおしるしがくる

病院へ電話する(深夜1時半)

1:45 自宅出発

注意この時点で10分間隔

高速で移動

注意移動中4分間隔

2:15 病院到着、入院。

ってな感じでした泣き笑い爆速不安


そこからはあっという間に出産に向けた準備が始まり、

LDR室でひたすら陣痛の波に耐える時間でしたゲロー


私が到着後、10分くらいしてやっと旦那さんも合流してくれましたニコニコ

前回はコロナ禍だったので立ち会い出産という形は取れなかったけど、やっぱり近くに家族がいてくれると気も紛れるし、腰をさすってくれたりおしり押してくれるのがすごい助かりました泣き笑い


龍2:30 子宮口5㌢

陣痛の波は頻回でしたが、

息子の経験があるからか、

あー、キタキタこの痛みだったーえーんと思える余裕がありました笑い泣き

前回声を出して怒られたり、とにかく深呼吸して!と言われ続けたこともあり、今回はひたすら我慢凝視

心を無にしつつ、

陣痛が来る波3秒前に旦那さんへ

"押して!"

とお尻を押してもらい←このおしりを押してもらいたい感覚わかる方います⁉︎

私はひたすら"ふー、ふー"いきみ逃ししていました凝視


龍4:00 子宮口9㌢

なかなか破水せず真顔

深夜のピンク色はおしるしだったようで、まったく破水はしませんでした。

看護師さんもこの胎盤強靭ね!というほどパンパンになっても破水はしませんでした無気力息子の時も破水しなかったので本当に強靭なのかも笑


龍4:05(たぶんそのくらい) 人工破水

子宮口は9㌢でしたが、破水さえすればすぐに産まれそうとのことで、看護師さんが破水させてくれました。

そこからはもう一気にことが進みます不安


はい、もういきんでー!

と言われ、3回くらい陣痛の波とともにいきみました不安

が、

痛い、痛すぎるゲロー

正直、今回の出産で何が1番痛かったかって、この産む瞬間でした絶望


息子の時は破水したあとはぬるっと出てきてくれた感覚だったのですが、

今回はとにかく出てこないチーン


いきむたびにすぐそこにいることは分かるものの、挟まっている感覚もあり、挟まった感じがまたより痛い笑い泣き


龍4:27 出産

ようやく3回目くらいで股が裂けたような痛みとともに出てきてくれましたチーン


つづく。


宇宙人ここまでの経過はこちら