出産レポート〜幸せな家族時間〜 | 共働き正社員フルタイムワーママの節約生活

共働き正社員フルタイムワーママの節約生活

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
でも現実は…共働きなのに家計はカツカツ、子育ては常にバタバタ、昇進は遠のく日々。
何事もトライ&エラーで前向きに生きてます╰(*´︶`*)╯

*****************************************************

1月7日早朝、元気な女の子を出産しましたニコニコ

今は母子同室をしながら娘ちゃんとまったり過ごしていますうさぎのぬいぐるみ

タイムラグがありますが、忘れないうちに今回の出産までの経過を綴っていますスター

*****************************************************


陣痛が来て3時間半のスピード出産となったこちび。


最後の最後、いきみからの出産までが今回の出産最大の難関でしたネガティブ


出産後のLDR室も初体験続きでしたニコニコ

前回はコロナ禍だったから本当に何もかもが制限だらけで生まれてすぐの我が子を抱くことすらなかった赤ちゃん泣き

今回は5類の緩和でいろんなことが体験できました飛び出すハート


ヒヨコカンガルーケア

初体験ハート

軽くてふにゃふにゃニコニコ

乗っている時はとっても静かでした星


ヒヨコ旦那さんがだっこ

カンガルーケアのあと、病室に戻る前に看護師さんが旦那さんにもだっこさせてくれましたおやすみ旦那さんはおそるおそるでしたがかわいい〜と喜んでいましたデレデレ


ヒヨコ胎盤を見る

これも初体験ハート

看護師さんからグロいの大丈夫なら…と見せてもらいました!

解説も細かくて、母体側の胎盤は厚みが全然ちがってた!

臍の緒もまじまじと見せてもらって、臍の緒の中にはっきりと血管が3つ!臍の緒が捻れているのはこの血管たちが産道や出産の衝撃で切れたりしないようになんだってガーン

破水させたところも見せてもらったりと産んだことを忘れて職場見学みたいでした笑


ヒヨコギリギリまで家族時間

LDR室にいる産後2時間。

赤ちゃんを隣のコットに置き、家族3人でまったり過ごしました照れ

この時間も良きでしたスター


私は産後の疲れでぼーっとしていましたが、旦那さんはその間に各家族へ出産報告してくれていました照れ


なんやかんやで5時を過ぎたこともあり、義母も義姉も起きていたようでみんなにタイムリーに報告できました花


総合病院なのと、小児科病棟と併設なこともあり、個室を希望してもほぼ入れないということで、まったりできないのかなぁと思っていましたが、来てすぐLDR室で過ごせたので、思った以上にストレスフリーな出産となりました照れ


次回からは入院生活や母子同室生活について書いていきますピンク音符


つづく。