食生活のリセット2 | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

こんにちは!つながるファームの小原澤です!

 

先月中旬に少々体調を崩したのをきっかけに、食生活をリセットすることにしました。

 

一言いうと「食べ過ぎない」のが基本です。

 

別の言葉でいうと「食を慎む」となります。

 

これは昨年からの僕のテーマでもあります。

 

以下具体的に申し上げます。

 

朝食は非常に軽めです。切干大根を少々にカップ2杯の水を入れて煮出します。

 

それで水が半分くらいになるまで煮出します。それで大根スープの出来上がりです。

 

出来上がった大根スープには玄米味噌を少々溶かして頂きます。大根はお湯を切りポン酢をかけて頂きます。

 

この大根スープはカルシウムや食物繊維が豊富で、内臓の脂落としにも最適らしいです。

 

朝食はこれで終わりです。

 

短時間で終わるので忙しい朝にはピッタリですね。

 

昼食と夕食は、基本的に「出されたものを頂く」ことにしています。

 

ただし、ご飯はお茶碗に一杯としました。

 

自分の日頃の運動量を考えると、妥当かなと思います。

 

ポイントは間食をしないことです。

 

これも、ここ数年、断続的に、やったりやらなかったりしています。

 

甘いお菓子とか、パンとか、ちょっと食べたくなりますよね?

 

そこを、グッと我慢するのです。

 

これは、もう自分との闘いです(笑)

 

それと、もう一つ。

 

しばらくの間は、家での晩酌を禁止にしました。

 

お酒は、外で、お付き合いの時だけ。

 

いつまで続くか、わかりませんが、とりあえず、そのように決めました。

 

このような食生活のリセットを始めて、約2週間が経ちましたが、体調はとても良く、身体が軽く感じますね。

 

体重は約67kgだったのが、64kgになりました。

 

体脂肪率は15%台まで増えていたのが、12~13%程に減ってきました。

 

体重を落とすことは目的ではありませんので、なるべく減らないように筋トレにも力を入れています。

 

ここ数年来、体脂肪率10%という目標を掲げているのですが、なかなか12%台から先に進まずにおりましたので、今年はどうにかこうにか10%台を目指して、一気に頑張りたいと思っています!

 

僕の場合は、ダイエットとか痩身とかというよりは、やはり「食を慎む」。

 

江戸時代の観相学の大家、水野南北の影響が大きいです。

 

あとは、三人の娘たちのパパとして、いつまでもカッコいいパパでいたい、というのはありますね。だから貧相に痩せるのはダメなんです。筋肉を付けながら、余分な脂肪を落とさないと。なんなら体重は増えたって構わないんです。

 

まぁ、そんな感じで、食生活のリセットをしております。というご報告でした!

 

それでは今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

つながるファーム

小原澤