エネルギーの歩留まりを最大限に高くするために | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

皆さん、こんにちは!

つながるファームの小原澤です!

 

 

 

 

僕は20代の前半頃に、肉体と精神は不可分だということを知りました。

 

 

 

 

日中は砂糖のたっぷり入った缶コーヒーやペットボトルの飲料を沢山飲んで、夜になるとビールやワインやウィスキー(笑)。

 

 

 

 

当時はタバコも吸っていましたから、本当に不健康そのものでした。

 

 

 

 

それで、常に喉や鼻の調子が悪く、夜中は、(当時は、まだそんな言い方はなかったと思いますが)いわゆる「睡眠時無呼吸症候群」に悩まされていました。

 

 

 

 

毎晩のように息が出来なくなり目が覚めて、いつか死んでしまうんじゃないか?と本気で心配になりました。

 

 

 

 

まぁ、そんな不健康な生活習慣ですから、心も病んでいくわけです。

 

 

 

 

または、心が病んでいるから、生活習慣がすさんでいくのか。

 

 

 

 

どっちが先なのか、わかりませんが、一つ言えることは、肉体と精神は常に釣り合っているということでしょう。

 

 

 

 

そしてその頃、いろいろな本を読んでいるうちに「健全な精神は健全な肉体に宿る」とか、「肉体と精神は不可分である」ということに思い至ったわけです。

 

 

 

 

あぁ!こんなに心が苦しいのは、身体が不健康であることと無関係ではないんだなぁ!

 

 

 

 

そんなふうに気づいたのです。

 

 

 

 

それからは、肉体を整えるための食事とか、睡眠とか、いろいろと改善するようになりました。

 

 

 

 

また、心を整えるために、心理学・哲学・宗教・などなど、いろいろな本をさらに読むようになりました。

 

 

 

 

あれから20年くらい経ちますが、今、はっきり言えることが一つあります。

 

 

 

 

それは、「心が全てに優先する」ということです。

 

 

 

 

何を食べるか?は、もちろん大事ですが、そのときの心持ちは、さらに何よにも大事。

 

 

 

 

睡眠時間も大切ですが、そのときの心持ちが、さらに何より大切。

 

 

 

 

まづは心が何処を向いているか?

 

 

 

 

心で決めた通りに、形が整っていく。

 

 

 

 

だから、どのような身体でありたいのか?健康でいたいのか?

 

 

 

 

初めに心が決めているのです。

 

 

 

 

そして身体は、そのようになっていく。

 

 

 

 

そして、その際に、身体が十分に機能するために役に立つのが、「知識」なのです。

 

 

 

 

何を食べたほうが、より良いのか?

 

 

 

 

何時間くらい寝た方が、より良いのか?

 

 

 

 

そして、身体が整えば整うほど、心はさらに安定します。

 

 

 

 

生きている間に、「なりたい自分になるためになすべきこと」をなすために。

 

 

 

 

心は心の、身体は身体の、「取説」をよく理解して、エネルギーの歩留まりを最大限に高くしていきたいと願っています。

 

 

 

 

そして、そのときに、誰にとっても問題になるのが、おそらく「人間関係」ではないでしょうか?

 

 

 

 

人間を「にんげん」と読む場合、自分の心と自分の身体の心配だけすれば良いかもしれないけれど、これを「じんかん」と読む場合、必ず他者との関係性が生じ、そこに多くの苦悩も生まれます。

 

 

 

 

エネルギーの歩留まりを最大限に高くするために、人間関係をどのように考えるか?

 

 

 

 

それは、また次回にお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

つながるファーム

小原澤

 

 

 

畑の元氣と美味しさを食卓に届ける「つながるファーム」オンラインショップ