ライフスタイル | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

こんにちは!つながるファームの小原澤です!

 

さて、昨夜は「日本で唯一人の重曹研究家」の岡崎忠則さんと

ご一緒に食事をする機会を頂きました!

 

岡崎さんは、ハウスクリーニング関連のお仕事をされる中で

従来の洗剤や溶剤などとは違う「人にも安全で環境負荷の無い」

素材の開発に力を注がれました。

 

その結果として「超重曹」と呼ばれる「めちゃくちゃ凄い重曹」の

開発・製造に成功されたとのことです。

 

岡崎さんとお話して感動したのは、「とにかく同じようなことで

困っている人が沢山いるはずだから、その人に伝えなければ

ならない。それが自分の使命だから」という思いで

お仕事なさっている点でした。

 

それと、「世間の人達は『超重曹』と言って喜んで下さるけれど、

自分は『超重曹』という『商品』を売っているつもりはない。『超重曹』

の良さをお伝えすることを通して、現代人のライフスタイルを変える

お手伝いをしているのだ」とも。

 

科学技術や流通の発達に伴って、どんどん便利な世の中になるには

なったけれど、果たしてそれって、本当に人間を幸せにしたのか?

自然環境を破壊し続けながら、人間は本当に幸せになれるのか?

 

今までは、なんとかなったけれど、これから先は、そうは行かない。

ここらで一度立ち止まって、考えを改める必要がある。

手遅れになる前に。

 

何故なら、自然には「自浄作用」という仕組みがあるから。

 

それが自然の法則である以上、好むと好まざるとに関わらず

いつかは人間も淘汰される以外ないのだと。

 

その前に、みんなに気づいてほしい。

そんな気づきのきっかけに「超重曹」がなってくれればいい。

 

そんな想いで、全国を飛び回っていらっしゃるとのこと。

 

とても、深イイお話でした。

 

僕も、岡崎さんを見習って、益々多くの人のお役に立てるように

困っている人、悩んでいる人を一人でも多く、楽にしてあげられるようになろう!

より一層、仕事を愛して、人を愛して、自分を愛して、楽しく働いていこう!

 

そう心に誓ったのでした♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

つながるファーム

小原澤

 

 

 

 

笑顔でいて欲しい人は誰ですか?