そうだ三度の食事を見直そう!減らすよりむしろ増やしました | 脱「肥満度1」宣言

脱「肥満度1」宣言

40代半ば、在宅ワークの家こもりママが割と本気で適正体重を取り戻したいブログ

まいど。つむりです。

 

保健師さんに教えてもらったダイエットの極意に基づいてダイエットをしています。

 

 

 

 

 

 

前回は間食の見直し、今回は三度の食事の見直しということで。

 

改善後、とある日の朝ごはん。映えないwww

 

とある日の朝ごはん

野菜をめっちゃ盛ってる感じ

 

保健師さん曰く「三度の食事はカロリーが高すぎるわけではなく、偏っているわけでもないので、間食よりは改善の優先順位が低い」そうです。

 

しかし「間食を防ぐためにも、食物繊維や食材の種類を少し増やして満足度を高めるとよい」とのことで、野菜や海藻中心で一品増やすことに。

 

ただ「作るのはメンドクサイって言い訳するよねえ…」(ギクッ!)ということで、スーパーで売っている、カップを開けるだけのお惣菜でよいから一品増やすことになったのでした。海藻を全然食べていなかったので、おすすめはカップのもずくやめかぶだそうです……

 

前から思ってたけど、デブの言い訳全部先回りされて封じられてますねwww

 

指導を受けたのは去年、改善を始めたのは今年の8月なあたりがイケてないわけですけど、ちゃんと改善し始めたから許して。

 

 

現在、実際にやっている内容は、

 

  • 食事の量は変えない(間食しすぎた日はご飯を気持ち小盛りに)
  • 野菜や海藻中心で1品増やす(カップの総菜を開けるだけ!)
  • スーパーやコンビニのお弁当の利用回数を減らす
 
と言ったところです。
 
3番目は保健師さんに推奨されたわけではない(カロリーが高くなりがちだし偏りがちになるけど、忙しいなら昼食くらいは仕方ないと言ってた)けど、お菓子売り場の誘惑に負けそうなのでスーパーやコンビニを避けることにしたら、結果的にお弁当の回数も減った感じです。
 
現在、昼食は、在宅勤務の昼休みに冷蔵庫やレトルト総菜のストックでバランスを考えながら済ませるようになりました。めでたしめでたし。
 
 
で、終わればよかったんですが!
 
 
自分で作る料理にだんだん飽きてきました。
 
料理好きではないので、一人分だけ支度するのがめんどうでしかたなくてwww
 

 

冷凍の宅配弁当(栄養バランスがしっかり考えられたもの)を活用するのもありかなあと思いつつ、色々見ているところです……

 

易きに流れるの、だーい好き♡

 

nosh(ナッシュ)

 

 

それではまた、ごきげんよう。

つむりでした。