保健師さんが教えてくれたダイエットの極意 | 脱「肥満度1」宣言

脱「肥満度1」宣言

40代半ば、在宅ワークの家こもりママが割と本気で適正体重を取り戻したいブログ

まいど。つむりです。

 

前回は本ブログ初めての投稿なのに残念なお知らせを掲載しまして、朝になったらやっぱりヤッチマッタナー!と思いました……

でも気を取り直したので続きを書いていきます。

 

昨年の健康診断にて「要改善」判定を喰らった私、即日で健診センター所属の保健師さんによる「動機づけ支援」を受けました。

 

超ざっくり言うと、ダイエット指導ですw

 

 

  • 自分の健康状態を正しく理解する
  • メタボを放置した場合のヤバさを学ぶ
  • 生活状況から改善が必要な習慣を洗い出す
  • 達成可能な目標と具体的な取り組みを設定する
  • ある程度の期間取り組んで記録する
  • 結果を報告する

 

 

このような感じで、個別のダイエットプログラムを組んでもらえるのです!

 

それはさておき、保健師さんに教えてもらったダイエットの極意を集約するとですね。

 

摂取カロリー

<消費カロリー

 

これに尽きる、だそうです。

摂取カロリーを減らすと同時に消費カロリーを増やせと。手段はなんでも構わん!とのことで。

 

 

消費カロリー増については、健康診断でメタボ予備軍を指摘されるような場合、たいてい運動不足(私もそう)なので、いきなり強めの運動はおすすめされませんでした。

 

 

ハードなの続かないでしょう?

筋肉が少なくて体重があると、激しい運動で足腰を傷めやすいですし。

もし怪我をしたら運動しなくなりますよね。

そしたら始める前より太りますもんね!

 

 

と、真っ直ぐな瞳で言われました笑

 

ここまでハッキリ言われると怒る気にもなれません。実際、在宅勤務をいいことに当時保育園の送迎と日常の買い物以外はほぼ引きこもっているしね。

 

そんな私への保健師さんおすすめの運動は、

 

  • 散歩
  • ストレッチ(体操)
  • ちょこちょこ掃除

 

でした!

 

まるで、ご老人に対するフレイル予防の指導のようです。

 

散歩とストレッチはカロリーを消費しつつ筋肉を使いつつ柔軟性をつける目的(→基礎代謝up)、ちょこちょこ掃除は全身運動によりカロリーを消費する目的です。掃除、真面目にやるとけっこういい汗かきますよね。

 

ただこれらはごく軽い運動ではあるので、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばすなり、強度を上げるなりしましょうか!だそうで。

 

 

摂取カロリー減については、

 

  • 間食するなら糖分脂肪分控えめのもの
  • 間食したくなったらまず水か白湯を飲め
  • 夜更かしすんな

 

と言われました。

 

「夜更かしすんな」だけ毛色が異なりますが、睡眠不足になると食欲増進ホルモンが分泌されるうえ、夜更かししている間に飲酒や間食の機会が増えるというところで繋がっているのでした。

 

また、夜中に良質な睡眠を取るといわゆる痩せホルモンが分泌されるので、ダイエット中は早く寝るに越したことはないのです……

 

保健師さんによれば、睡眠を改善するだけでも痩せる人もいるとかなんとか。ほんまかいな?

 

三度の食事については、

 

  • 糖質と油を気持ち控えめに
  • 野菜を増やして野菜から食べる
  • 口さみしい分海藻や豆腐で1品増やして補う

 

ことをすすめられました。

 

これだけ聞くと無理もなさそうだし、簡単に続けられそうに思いますよね。その時は確かにそう思いました。そして、3ヶ月分の体重と取り組みの記録用紙をもらい、頑張ろうと思いました。

 

その時はね!

 

結果はご存知のとおり、痩せなかったどころか悪化したんですよねー。

 

1週間か2週間はやりましたよ?

 

でも、去年の夏に乳がん検診で引っかかって精密検査やなんやでバタバタしてるうちに有耶無耶になって忘れました。3ヶ月後、保健師さんからの督促のお手紙でようやっと思い出した体たらくです。

 

我ながらめっちゃひどいと思う(笑)

 

これね、敗因は人に言われて始めたからだと思います。モチベーションが内側から自発的に生まれたものでないと、やっぱりどこか他人事だし、これに興味を失ったことにはとことんまで無関心な性格が重なると、まあ、やるわけがなかった。

 

今年は危機感を感じているので、去年よりはなんぼかマシな結果になるかな。去年は残念な結果に終わって指導を受けた時間が無駄だったと思ったのだけど、今年になると、知っててよかったことばかりでよかったと思いました(調べる手間が省けた)

 

 

それではまた、ごきげんよう。

つむりでした。

 

 

そういえば、昨日インストールしたと書いた、タニタの「ヘルスプラネットWalk」アプリ、やっぱりアンインストールしました(早)理由はまた次回にでも。