ヘルスプラネットWalkをアンインストールした理由 | 脱「肥満度1」宣言

脱「肥満度1」宣言

40代半ば、在宅ワークの家こもりママが割と本気で適正体重を取り戻したいブログ

まいど。つむりです。

 

先日のブログに、iPhoneにインストールしたばかりのヘルスプラネットWalkをすぐにアンインストールしたと書いたのですが……

 

 

アンインストールした理由は、

 

iPhoneデフォルトアプリ

「ヘルスケア」が優秀すぎた

 

からです!

 

 

 

 

私は全然意識していなかったんですけど、iPhoneデフォルトアプリ「ヘルスケア」が、iPhoneを買ったときから現在までの歩数を淡々と記録してくれていた……のでした。

 

 

 

 

 

半年以上も蓄積されたデータ……

(画像より前のデータもあるよ)

 

 

さらに、体重も歩数も睡眠時間も月経周期も、このアプリ1つ入れておけば記録できちゃうのです。

 

 ※周期記録のデータがないのはこれまで紙の手帳に書いてたからです。これを機にアプリに移行

 

そらにさらに、他社製アプリのデータを読み込むこともできます。

 

私はタニタの「ヘルスプラネット」アプリ対応体重計を使っているのですが、データをそのまま「ヘルスケア」アプリに読み込めるのがよいなと思いました。

 

  1. タニタのアプリ対応体重計で体重を計る
  2. タニタ「ヘルスプラネット」アプリにデータを飛ばす(起動するだけ)
  3. 「ヘルスケア」にデータが入る(自動)
 
他にもいろいろできるようなので、ちょっと調べて使いこなしてみようと思います。
 
 
iPhoneの容量もダイエットやね!
(あふれる上手いこと言ってやった感)
  

 

それではまた、ごきげんよう。

つむりでした。

 

 

ps.

うちで使ってる体重計これです↓

 

タニタの「ヘルスプラネット」アプリでデータを読み込んで体重グラフが作れるので、グラフなんてやってられないタイプのズボラさんに向いてると思う。