残念なお知らせがあります | 脱「肥満度1」宣言

脱「肥満度1」宣言

40代半ば、在宅ワークの家こもりママが割と本気で適正体重を取り戻したいブログ

はじめまして、こんにちは、こんばんは。

 

最初の投稿が「残念なお知らせ」とはたいへん残念な事態ですが、たいへん残念なお知らせです。

 

体重がいまだかつてない数値を叩き出しました。

 

 

どーん

 

 

 

この画像はさっきタニタの体組成計で計ったマジなやつです。

 

いやね、去年か一昨年あたりからコロナ太りでぽっちゃりしてきたのは知ってたんです。お腹に妖怪ぬっぺほふが取りついているのも。

 

 

 

 

しかし、日常に忙殺された私は、しばらく(年単位)で体重計に乗っていなかったのです。

 

最近股関節がちょっと痛いことが多いな、素早くしゃがむと膝がちょっと痛むことがあるな、とは思っていて、もしかして体重が増えたのかしら?と、戯れに体重計に乗ってみたらこのざまよ。

 

 

KO・NO・ZA・MA!

 

 

70kg超えは未知の領域だったので、驚きというかショックのあまり、新しいブログを作ってしまいました(←おかしい)

 

……他にブログ持ってるんですけどね。

 

これまで何年も書き続けて、読んでくださっている方もそれなりにいるメインブログには、さすがにこの数字は載せられませんでした。

 

SNSならいいかと言えば、メインアカウントに載せるのはやっぱり憚られる(←謎の見栄)

 

同時に、このショックはどこかに吐き出しておかないと、そしてスキあらばネタにしないと!と、謎の芸人根性も発動。承認欲求お化けか。

 

ひとしきり考えて、私を知る人がほとんどいないところで新しいブログを作っちゃえばバレにくいことに気づきました。

 

ひっそりやりたいので、このブログの存在は大っぴらには言わないことにします(チラシの裏にでも書けばいいのに!)

 

 

 

ということで。

簡単に自己紹介をさせてください。

 

名前は「つむり」と言います。

年齢は40代半ば、小学生の子どもがいます。

在宅で働くワーキングマザーです。

 

ぶっちゃけ引きこもりだし、隙あらば省エネしたいし、ゴロゴロしたいし、甘いものも油っぽいものも大好きです。美味しいものは脂肪と糖でできている!(開き直るな)

 

そういえば、先日受けた健康診断では見事にいろいろ引っかかりました。

 

メタボ判定は喰らってない(お腹は引っこめた!)ものの、BMIと脂質異常とついでに貧血で「要再検査」判定をもらいました。

 

去年も「要再検査」判定で、保健師による動機づけ支援なるものを受けまして、減量についてアドバイスをもらったのに、まったく改善しなかったどころか、ちょっぴり悪化したのでした。マリアナ海溝より深く反省するべきだと思う。

 

 

 

当面の目標としては、年末頃に予定している再検査までには痩せたいです。

 

痩せたいというより、適正体重を取り戻したいというのが正確な表現かもしれません。大学生の頃に拒食症になったことがあり、瘦せすぎてもあかんのは分かってるので!(突然のカミングアウト)

 

最終的にBMI22(59kg)まで持っていきたいですが、再検査まで半年もないので、まずは「肥満度1」から抜け出すのが目標。

 

BMI 22になれば、メインブログやSNSで「11kgやせました」とネタばらしする予定。それまではこのブログにて、経過やらなんやら綴っていこうと思います。更新が止まったら挫折したと思ってください。「やせた?」とか聞きにこないで。泣くから。

 

 

 

 

このブログでは40代女性の無理をしないダイエットと、その周辺のことをメモ的に書いていきます。

 

ここまで書いてしまった以上何もせずプクプク肥えていくわけにもいかないので、とりあえずは何かすると思う(←この言い方が既にあやしい)

 

実際今日は、iPhoneを開いてすぐの画面に、タニタの「ヘルスプラネット」と「ヘルスプラネットWalk」を入れました。(それだけ?)

 

 

 

 

とりあえずは常にダイエットを意識しないとあかん状態に自分を追い込むって大事だということで。

 

 

以上、つむりがお送りしました。

それではまた、ごきげんよう。

 

 

(勢いで赤裸々に書いたわけだけど、これ明日の朝になったら正気に戻ってぎゃああああああってなるやつじゃないかな?)