再春館製薬所の壁紙を更新しました! | 再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

再春館製薬所社長 西川正明オフィシャルブログ「つむぎ」

つむぎ

日々の想いをつづります。
皆様とともに想いをつむいでいけますように。

こんにちは、西川です。

だいぶ遅くなってしまいましたが、オリジナル壁紙のご紹介をさせていただきます。

 

今月は可憐な白い花を咲かせている「センキュウ」


{698B5A0D-D2F6-4F19-B1B8-6FE8827CF01D}


これまで、“どんな生薬が有名なのか?”などと考えたことはありませんでしたが、

「陳皮(チンピ)」や「甘草(カンゾウ)」などと比べると耳にすることが少ないのかと思います。

そんなちょっと地味(?)な「センキュウ」ですが

書いていただいたイラストの通り、白いきれいな花を咲かせ、

血の巡りを良くする作用があるそうなので、「冷え」への効果が期待されます。

私たち再春館製薬所では「養生薬湯(ようじょうやくとう)」という入浴剤に処方しています。

 

熊本もひところに比べると随分涼しくなってきました。

冷えは万病の元と言いますし、

早めに気を付けていきたいものです。

(なんだか、優等生のブログみたいになってしまいました 笑)

 

先日は丸一日会社を離れて、久しぶりの合宿で缶詰状態。

コアメンバーが集まり、外部の方との連絡も基本的には断って密度の高い打ち合わせをしてきました!

改めて「議論すること」の大切さを実感できた日になりました。