間違えてました! | この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

10/15にアップした、先週出かけた南信州旅行記の中で、2日目の朝散歩で偶然見つけた蝶が、「アサギマダラ」だと書きましたが・・・
 
 

 

 

この蝶は、「アカボシゴマダラ」という名前だそうです!

 

間違えた紹介をして、すみませんでした!

 

実は、今日の夕方、大将の中学時代の同級生が突然、お店に来られて・・・

(私はお会いしたことがなかったので、40年ぶり以上でしょう)

 

「ブログに出ていた、あの蝶は、アサギマダラではなくて、アカボシゴマダラだよ!」と教えてくれました。

 

その彼は、蝶には特別詳しい人で、たまたま別のワ-ドで検索していたら、このブログに辿り着き・・・

そして、南信州の旅行記の蝶の画像を目にして、本当の名前を伝えに来てくれたのです。

 

アカボシゴマダラの説明から始まって、いろいろな話に花が咲き・・・

 

この蝶の画像がきっかけで、懐かしい同級生と再会し、私も親しくお話させてもらい、楽しい時間が持て、とても嬉しかったです!