この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

              ご挨拶


創業37年の鮨安でしたが、2016年2月から、食事のできるギャラリ-&ライブ、結~Yui~となりました。

23歳で創業した大将も還暦を迎え、演奏会やギャラリ-展示も定期的に行ってきましたが、これからは、料理(メニュ-)の幅も広げ、気軽に集まれるお店をめざしながらも自分たちの時間も楽しむ、そんな人生を想い描いています。

新しいお店の名前「結~Yui~」は、人と食・人と音楽・人と人(作家さんなど)を結ぶ、そういう空間にもしたくて名づけました。


新しいお店になっても、お寿司のメニュ-はありますし、宴会もお受けします。
また、コ-ヒ-・スイ-ツ、他にもいろいろなメニュ-をご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


     食事のできるギャラリ-&ライブ

            結 ~Yui~



<ギャラリ-情報>


  







 
 

頭がボーッとするほど…暑い!

今までで一番の暑さでしょうね。

今日は、火曜日ですが、夜、2名ずつのカウンター予約を2組受けていたので、お仕事でした。

厨房の私は、お店から流れてくる冷気をかすかに感じながらの作業なので、バテバテ!

頑張ったご褒美は、昼間のうちに・・・




松平郷・天下茶屋さんで、いちごと抹茶金時のかき氷を食べて来ました〜!

今週もメロンを買いに田原まで行って来ました!
 
先週行った母が、もう一度行きたい!と言ったのと、友人がお盆用にメロンが買いたいと言ったので・・・なんと!一緒に行って来ました~。
 
お盆休みも始まっているので、道路渋滞が心配でしたが、普段通っているトラックや営業車が走ってなかったので、意外とスム-ズに走れて安心しました。
 
先週買ったお店で早々にメロンを購入!
 
母は、今度は妹さん(叔母)に発送してました(笑)
先週一緒に送ればよかったのに・・・と思ったけれど、あれこれ言いません!
 
母のしたいように・・・
私達の都合がつくなら付き合おうと、大将が言ってくれるので。
 
今日、道路は意外と空いていましたが、道の駅などは人も多く・・・
メロンを買ったら、足早に帰って来たのですが、帰り道・・・
 
 

 

 

友人が案内してくれた、とっておきの場所には、美しくて、美味しそうなクレソンがたくさん自生していて、びっくり!!!

 

ちょいの間で、ザルいっぱいになるほど取ってくれました。
 
今までは、生のままサラダで食べていましたが、天ぷらも美味しいそうなので、やってみようかな?
 
栄養価も高いので、暑い夏を乗り切るための手助けになりそうです。

 

 

 

ここ数日の暑さ・・・ハンパないです!!!

 

日中、立ったままでの水分補給は、どうしても冷たい麦茶を飲みがちですが、食後は熱い緑茶を飲むようにしています。

 

身体のためには、とても大事なことだと。

 

写真は、旬のフル-ツ盛り合わせ・・・梅ゼリ-・温室みかん・サニ-ル-ジュ・白桃!

 

あっ!今日食べた、完熟のプラムも美味しかったなあ-。

 

 

そうそう!明日はまた、田原までメロンを買いに行って来ま~す(笑)