この目に映るもの

この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます

              ご挨拶


創業37年の鮨安でしたが、2016年2月から、食事のできるギャラリ-&ライブ、結~Yui~となりました。

23歳で創業した大将も還暦を迎え、演奏会やギャラリ-展示も定期的に行ってきましたが、これからは、料理(メニュ-)の幅も広げ、気軽に集まれるお店をめざしながらも自分たちの時間も楽しむ、そんな人生を想い描いています。

新しいお店の名前「結~Yui~」は、人と食・人と音楽・人と人(作家さんなど)を結ぶ、そういう空間にもしたくて名づけました。


新しいお店になっても、お寿司のメニュ-はありますし、宴会もお受けします。
また、コ-ヒ-・スイ-ツ、他にもいろいろなメニュ-をご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


     食事のできるギャラリ-&ライブ

            結 ~Yui~



<ギャラリ-情報>


  







 
 

今日は、お孫ちゃんを連れてお出かけ~♪♪(もちろん、シャリも一緒です)
 
サンダルで来ていたので、近くの複合施設の靴屋さんで運動靴を購入。
どんどん足のサイズが大きくなっているので、少し大きめのシュ-ズを買ったのですが、選んだシュ-ズの色が・・・ペパ-ミント色!!!(おばあちゃんは、ちょっとビックリ!)
 
そして、昼食の前にいつもの足助の産直へ!
祝日なので、お野菜も豊富でした。
 
岡崎~足助~松平の峠~下山~岡崎へのコ-スが最近は多いわ~。
 

 

昼食は、いつもの「あさぎり」さん!

 

 

私達は五平餅のセットでしたが、お孫ちゃんは牛丼で!

 

肉食女子は、美味しそうに食べていましたが・・・

 

 

五平餅は、ちょっと苦手のようでした!

美味しいのにな~!

 

この時、雨が降り出してきて・・・

 

 

ダメもとで、高原まで行ってみましたが・・・

(写真は、以前晴れた時のもの)

 

 

放牧されてはいましたが、そこまで行くことができず・・・

 

 

キャンプ場の茶屋(ここも、五平餅のあさぎりさん経営)で、ソフトクリ-ムを食べるお孫ちゃん。

 

やはり標高が高い(600m)ので、下より気温が低く、さすがのお孫ちゃんも全部は食べきれず(笑)、みんなで食べました。

 

 

大将はおでん、私はホットコ-ヒ-と、温かいものが嬉しい!

 

 

そして、この子が待っているのは・・・

 

 

もちろん・・・

 

 

塩・コショウ抜きの牛串で~す!

串から外してしまいましたが、大きな牛肉のかたまりが4個付いてます。

 

 
お孫ちゃんにももらってました!
 
雨降りで牛とのふれあいはできませんでしたが、車の中でおしゃべりしながら一緒にお出かけできて嬉しかったです。
 
そうそう、高原へ行く道路で鹿の親子と遭遇!!!
ピョンピョンと林の中へ走っていきましたよ~!!!
 
紅葉の素晴らしい「もみじ街道」を通りながら高原へ向うので、またその頃にでも行けたらいいな。
 

 

台風一過の青空!!!
台風らしさも感じないで済んだ我が家ですが、お昼前に遊びに来た長男家(名古屋)も全く心配なかったと。
 
でも、ニュ-スで流れてくる各地の被害には、ただただびっくりで、胸が痛みますね。
 
さて、明日は祝日ということで、お孫ちゃん今夜はお泊りしていくそうです。
 

 

夕方、シャリの散歩へ一緒に出かけた際、立ち寄った公園の富士山滑り台!

 

 

何度もてっぺんに上っては・・・下りる!

 

 

そんなお孫ちゃんの姿を見つめる・・・シャリ!

 

 
今夜はおんなじ部屋で寝るんだよ!!!
 
私はまた、寝場所を探しながら(とにかく動き回りながら寝るので)小さくなって、一晩なんとか寝ることになりそうです(笑)

 

大型台風は、現在伊豆半島を過ぎ関東地方へ向っているらしい。
 
先日行った伊豆・河津もきっと大変なことになっていると思う。
台風15号の時は、ふもとのコンビニの駐車場でワンコと一晩過ごしてペンションへ戻ろうとしたら、倒木が凄くてペンションまでたどり着けなかったそうです。
なので、今回も心配です!!!
 
我が家は、今まで雨や横風をさえぎってくれていたお隣の大きな家と塀がなくなり・・・
せめてもの救いとして、軽自動車2台で風を分散しようと準備をしていましたが・・・
 
拍子抜けするくらい雨も風も凄くなく、台風は遠ざかって行き・・・有り難いことでした!
 
前日にしっかり準備(看板や植木などの片付け)をしておいたので、今日は家から出ることなく、衣替えや2階の片づけをしていました。
 
家を建て替えた時に収納をたっぷりと作ってもらったにも関わらず、物が溢れているのは、いらない物が多い証拠。
特に収納場所の中にいらない物が多くあるんだと思う。
 
自立して出て行った3人の子供部屋は、いまだに子供達の私物が残っているし・・・
その子供達が遊んだおもちゃは、大型クロ-ゼットにまだしまってある(これは私の責任・笑)
 
ちょっと本気で片付けないと、そのうち自分でやれなくなってしまうわ~。
 

 

夕飯後は、シャリのオヤツ作り!!!

 

皮膚の薬(錠剤)を飲むと食欲が増すのかな?

いつもなら一日1回のご飯さえ残すのに、あんなにガツガツしているシャリなんて、いままで見たことないです。

先代犬は晩年、皮膚疾患で薬を続けていましたが、やはり食欲旺盛だったっけ。

 

とにかく、1週間で治ってくれるといいんですが・・・