紫陽花2種 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部レッスンでした。

 

ひなぎくデザインの紫陽花は数種類ありますが、今日はその中の2つがレッスン課題でした。

 

午前クラスは羽二重の紫陽花。

 

つぶれやすく耐久性がないので私のレッスンではあまり使わない薄手羽二重ですが、一度はトライしてみたいものですので、この紫陽花は5匁羽二重を使用しています。

いつもの生地とはつまみむ感覚も注意ポイントも違うので、みなさん真剣そのもので取り組んでいただきました!

写真はサンプル作品。

生徒さん写真は来月撮れたらと思います!

 

 

午後クラスは重ね紫陽花。

こちらは正絹ちりめんです。

ふっくら肉厚のあじさいも存在感あってかわいいです!

こちらも今日は雑談ほぼなしで真剣にトライしていただきました。そのかいあって、完成度の高い仕上がりとなりました!

 

春日部レッスンのみなさん、お疲れ様でした!