新作もつけてみました

テーマ:

ここ数日の髪飾り。

 

鶴の大サイズだったり。

 

定番の大輪丸花だったり。

 

新作もつけてみました。

2つつけてる玉かんざしの下のやつです。

玉かんざし〜kiriko

これまでの玉かんざしは横から見た方がかわいいのですが、今回は真上から見たときにかわいいように作りました。

斜めからみるとこんなかんじ。

切子細工のように見えるなあ、ということで、kirikoと命名。

 

後日アップも載せますね!

 

 

小学四年(双子)と六年の3姉妹。

低学年はなかなか集中力が続かないですけど、高学年になるとかなり器用に作れるようになります。

なんと、この仕上がり!

めちゃめちゃ上手じゃないですか??

 


つまみ細工体験の最後、糊の乾かし待ち時間に、図書コーナーで本読んでていいよっていったら私の本持ってきて見ててくれた。(私の本があるよなんて言ってないのに)


もう1人の四年生はさりげなく道具を片付けてくれた。
多分この3人、将来出世するか玉の輿にのるな!!

どこをとっても優秀な三姉妹にびっくり!!

秋開催の渋谷教室体験会「姫雪花」の詳細が決まりましたのでご案内いたします!

 

 

秋から開始する定期講座渋谷教室10月期受講をご検討中の方も、試しに1度やってみたいという方も、どうぞおいでくださいませ!

(初心者定期クラスの詳細はお盆あけに公表したいと思いますのでもうしばらくお待ち下さい!)

 
 
【体験会 姫雪花】

9/27(木)11:00〜13:00 講師:ひなぎく(アシスタントよしなりえみり)
10/8(祝))10:30〜12:30講師:ひなぎく(アシスタント谷和原)

会場;渋谷教室
受講料:3000円(材料費込み)
持ち物:ございません。
貴重なグラデーション正絹一越ちりめんを使った2wayクリップです。
基本のつまみ方、剣つまみと丸つまみを体験します。
 
これまでの体験会の参加者作品です。
 
 
 
かわいいですね!!
 
今回も様々な色のキットをご用意したいと思います!
 
講師はひなぎくが直接つとめさせていただきます。
アシスタントに各曜日の初級クラス担当講師が入りますので、初級クラス検討中の方は先生との相性もご確認いただけます。
 
定期講座申し込みの方には、キット1個プレゼントの特典もあります!
 

お申し込みお問い合わせはコチラまでどうぞ!!

野分

テーマ:

今日は懐かしい作品を発掘してつけてみました。
10年近く前に作った「野分」です。


正面から見るより横から見た方が躍動感が伝わるかな?


まだ教えてなかったので、再現性を考えず自由にのびのびと行き当たりばったりで作ってた頃のもの。
今の感覚で取り組み直してみるのもいいかなって思ってます。

今日から鬼怒川温泉「一心館」でのつまみ細工体験スタートです!


今日の体験さん作品。


こんなかわいいつまみ細工が1500円で作れます!
子供さんの夏休みの宿題にもオススメ。
18日までやっていますので(16:00〜18:00)ぜひお立ち寄りください!

大正ロマン風蛍光色浴衣

テーマ:

今日から鬼怒川温泉一心館で8日間琴演奏をお届けいたします。


初日の今日の衣装は、初おろしのコシノジュンコ浴衣で。


ご本人とブルゾンちえみさんのCMでお馴染みの蛍光色浴衣なのだけど、アンティーク名古屋風の半幅帯で合わせたら意外に大正ロマン風。
合わせた髪飾りは撫子と桜の玉かんざし。

 

明日からは毎日16時から18時までつまみ細工体験もやりますので、どうぞお近くにお寄りの際はお立ち寄りくださいませ!

今年も鬼怒川温泉一心舘にて夏の演奏会開催です!
8/11〜18
20:30〜(予定。日によって変更の可能性があります
鑑賞無料。
一心舘ロビーにて夜の演奏会。

 

16時〜18時はロビーにてつまみ細工体験もやります!


鬼怒川にお立ち寄り・おすまいのみなさま、ぜひ遊びにおいでくださいませ!!

大輪丸花・他

今日は渋谷日曜クラスでした。
昨日に引き続きの課題。


菫クラス課題の「大輪丸花」は、外側の大きな布を型崩れしないように作る、ひなぎく流独特のテクニックがとても難しいです。

写真ではわかりにくいですが、手のひらからこぼれるくらいの大輪。


超上級の桜クラスからも、こちらの課題をリベンジしたいと追加受講する方も多かったです。
とても集中しないとできないので手ごわい作品ですが、今季菫のみなさんは土曜も日曜もみなさん優秀!
美しく仕上がっています!

 

桜クラスは「玉バラのチョーカー」の組み上げ。

と、来月と連続課題となるランと蝶のかんざしの1回目。

かんざしは来月仕上げとなります。

どうぞお楽しみに!!


日曜クラスのみなさん、お疲れ様でした!!

今日は渋谷土曜クラスのレッスンでした。


桜クラスは「玉バラのチョーカー」の仕上げと「ランと蝶のかんざし」の1回目。

玉バラのチョーカーのお写真です。

 

つけるとこんなかんじ。

シンプルな服のポイントにしていただけるかと思います。
そのまま布サイズを小さくしてミニサイズを作ってみてもいいですね!

 


菫クラスは「大輪丸花」。


 

大輪丸花はひなぎく教室ならではの難しいテクニックで型崩れしないように作ります。

難しかったですがみなさんがんばりましたね!!

とても上手です!

 

土曜クラスのみなさん、お疲れ様でした!