桜特集〜一挙ご紹介〜そろそろ桜の季節ですね | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

初級クラス募集中です!

 

そろそろ桜開花!お花見はいつしよう!

桜のつまみ細工つけておでかけしよう!

 

例年ならそんなウッキウキの季節のはずなのに、今年は桜イベントも各地で自粛。

寂しい桜の季節となってしまいますね。。。

 

せめて、桜のつまみ細工作品を一挙ご紹介いたします!!

 

 

まずは大人気のdeco桜

とっても丈夫につくられてるので、バッグチャームとして使ってもこわれにくいです!

パール&スワロできらきらと春の光を反射して華やかです。

でも、作るのはちょっと難しい汗

 

こちらは著作本にも掲載しました、大輪ブーケタイプのかんざしです。

なにげにこちらはまだ教室で扱ってないんですよね。

いつか取り上げたいなと思います!

 

似たかんじだとこちらは先日の渋谷クラスで取り上げた桜mixのブーケタイプ。

上のかんざしに比べて、ひなぎく流桜つまみではない、普通のお花がmixされてるので、作るのが楽です。

見た目も変化があって楽しい🎶

 

組み上げ系ではこんな課題もあります。

ちょっと小さめ、3輪タイプ。

蕾もついてるのがかわいいです。

クリップかんざしに組んで、お洋服につけてもかわいいサイズ感です。

 

そして、こちらは超小さい桜。

直径2cmくらいのプチジュエリーシリーズの桜です。

 

様々な桜のアクセサリー、お楽しみいただけたでしょうか?

 

ひなぎく流の桜つまみは難しいので、きれいに作るにはたくさん練習が必要。

いきなり桜つまみをやってもなかなかうまくいかないので、丸つまみ、糊入れつまみ、と順を追ってマスターしていっていただく「急がば回れ」の精神で取り組んでいただきたい課題ですが、かわいく成功するとほんとに愛らしいし丈夫で長持ち!

 

ぜひここを目指して練習がんばってみてくださいね!!

 

来年は桜の季節を思う存分楽しめますように!!