桜クラス【桜mixの大輪ブーケかんざし】 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

渋谷超上級桜クラスの1.2月課題がサンプルが出来上がりました!

【桜mixの大輪ブーケかんざし】です。

難しい「桜つまみ」を用いたかんざしにすることだけは決めていたのですが、詳細を確定。

桜クラスは経験豊かな生徒さんたちのクラスなので、つまみ細工らしいかんざし等よりも、自分で普段使いできそうな課題を取り上げることが多いです。
そのため、「そういえばずいぶん下りを作ってない」「いざ七五三や成人式で頼まれた時引き出しが少ない」ということになりがちでしたので、今回は思い切って「晴れの日」用のかんざしを取り上げます!

 

桜つまみをmixした、直径7.5cmのコロンとまるいはんくす状のかんざし。


中級ブーケかんざしより1まわり大きいです。


下りは小さな布を使ってつくる繊細な藤さがりと、ビーズさがりをmix。

振袖に負けない主役かんざしです!


桜クラスのみなさん、どうぞお楽しみに!!