課外レッスン〜加賀手まりワンデー〜菱つなぎ | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

先日は渋谷教室で生徒さん向けの課外レッスン「てまりワンデー〜菱つなぎ」でした。

横から見るとひし形に、上から見ると菊形になっている課題。


こちらはてまり経験者向きのレッスン。


今回も関根由美先生においでいただきました!


時間内には仕上がらないものなので、残りは家でみなさん仕上げます!

 

レッスン後は私抜きで(私は午後のレッスン準備があったので)由美先生と生徒さんでランチ会を開催。
今後やりたい課題のことなど様々なお話で盛り上がったようです!

 

私個人としては、前回のレッスンで教えていただき、土台から全て自分で作ったはじめての作品。


やっぱり土台をきっちり作るのはとても難しくて歪んでしまったりしましたが、でもそれを想定して色の派手さでカバーできる色彩で作ってみたのでなんとかなったかなー!!

由美先生にはいつも熱心なご指導をいただいてとても感謝!

とても楽しかったです!!

 

次回、課外レッスンの手まり1DAYは、12月に開催したいと思っています!

楽しみです!