初級クラスで学ぶ事。6回目「薔薇」 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

募集がはじまった渋谷教室をはじめ、ひなぎくカリキュラムでは、認定教室も含め、初級は統一カリキュラムではじめていただいています。

初級はつまみ細工はじめの一歩として、大事なさまざまなことを学べるようにプログラムしていますので、どんなことが学べるのか、少しづつご紹介していきたいと思います。

 

今日は6回目の課題「薔薇」。

 

はじめての変形つまみ&変形の配置です。

薔薇つまみのつまみ方からはじまり、どうすればかわいらしいフォルムになるのか、配置のポイント・柄あわせのポイント、アンティーク布をはじめそれぞれのキットの布に合わせたアドバイスなどをして、より完成度が上がるようなレッスン。

 

選ぶキットの色柄、配置の仕方でイメージを変えていくのは、まるで絵を描いてるかのようで楽しい時間。

 

自由度の高い課題ですので、「自分らしさ」を表現できます。

 

 

過去の生徒さん作品の一部。

 

毎回いろんな布を楽しんでいただきますが、薔薇は憧れのアンティーク布のキットが多いです。

様々な色柄のキットの中から好きなものを選び、その日そのときの気分にあわせた「色彩」で作ることで心も満たされる気がします。

様々な金具をご用意してきましたが、最近では好評のボールチェーンチャームで、バッグチャームなどマルチに使っていただけるものでご用意することが多いです。

 

この頃には、よりセンス良く作品作りができる自分に自信と幸せを感じていただけるんじゃないかと思います。

 

3回目「姫ブーケ」

2回目「姫丸菊Ⅱ」

1回目「姫丸菊Ⅰ」

 

初級クラス全体のカリキュラムが見てみたい方、

渋谷教室初級クラスの募集がスタートしました!詳しくはコチラ!!