初級クラスで学ぶ事。2回目「姫丸菊2」 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

募集がはじまった渋谷教室をはじめ、ひなぎくカリキュラムでは、認定教室も含め、初級は統一カリキュラムではじめていただいています。

初級はつまみ細工はじめの一歩として、大事なさまざまなことを学べるようにプログラムしていますので、どんなことが学べるのか、少しづつご紹介していきたいと思います。

 

今日は2回目の課題「姫丸菊2」。

 

2回目レッスンでは1回目にやった基本を復習。

さらに美しくつまめるように基礎を固めます。

柄布を使って柄だしの仕方を覚え、ペップ花芯の作り方もレッスンします。

 

柄布を使う場合、同じ布を使っても、どこを見せ、どう並べていくかで仕上がりの印象が大きく変わるので、そのコツを学びます。

この部分はワクワクします。何個も試してみたくなっちゃう、とても楽しい工程です!!

 

 

写真は実際の初級クラス生徒さん過去作品ですが、みなさんかなり上手に仕上がってると思います。

まだ2回目とは思えない仕上がりですよね!

 

ひなぎくメソッドではできるだけ回り道せず、上達の近道をつかんでいただけるよう意識しています。

 

無地布/柄布、いろんな布を楽しんでいただけるキットも自慢のひとつ。

「色彩」って、心理的な影響が大きく、目で美しい色や柄の布をみていると心も元気になってきます。

色彩で心癒されながら、どんどん上達していく自分に確かな手応えを感じて、どんどん楽しくなっていきます!

 

 

 

 

初級クラス全体のカリキュラムが見てみたい方、

渋谷教室オンライン初級クラスの募集がスタートしました!詳しくはコチラ!!