コープ春日部 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部レッスンでした。
午前クラスは玉バラコーム簪の1回目。
玉バラ部分を作ります。


はじめて玉バラを作るのは手順が複雑なので分かりにくいかとおもいますので、いくつか作って慣れていきましょう!

 

 

午後クラスは「重ねウロコの指輪」。


重ね剣つまみのレッスンでした。
つまむ数は少ないものの、少ないからこそごまかしがきかない難しさがあります。
葺くのも単調にならないように動きが出るのようにバランスよく。
こういったこともなかなか難しいです。
みなさん集中して上手に仕上げましたね。
変化のある配置で見応えのある作品が仕上がりました!

 

このレッスンまでは元気だったものの、帰宅してからダウンしてしまいました。

嘔吐下痢発熱でうなってます。。。

ウィルス性のものなのか、はたまた帰りに買って食べたパンか!?

ちょっとわからないのですが、明日の浦和レッスン、そして夜のお琴のお仕事に伺えるように祈るばかりです。

 

浦和のみなさん、明日朝また状況を連絡いたします。

ごめんなさい( ;  ; )