本日のお衣装:濃青に金の振袖 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

お琴を弾いて来たのですが演奏写真が撮れなかったので衣装だけご紹介☆


つまみ細工 花夢月比売
地元の先生と一緒に。

楽器を運んだりして演奏し、片付けをした後なのでちょっと着崩れてしまってますが(;^_^A

私は濃い青から黒のグラデーションに金の笹模様が豪華なかんじのお振袖。
この着物はとっても生地がよくて、しっとりと重めで肌触りがふんわりとやわらかいんです!
着てるだけで幸せな気持ちになってしまうお着物。

実は、帯はあえてお太鼓です。
去年の紅白で、藤あや子さんが振袖にお太鼓だったんですよね。
それで、「振袖でお太鼓でもオッケーなのね!!」、と。
こういう甘さのないものだと、振袖でもあえてお太鼓ってかっこいい気がする!

写ってないですが、髪飾りも6cmくらいのいつもより小さいものにしてるんですよ!


先生のお着物は写真ではその良さがでてないなあ。。。
シックなグレイに淡いパステルカラーのサクラの花びらが散っていて、とっても素敵なお着物でした!


そうそう。
今日は17:00から、丸の内の明治安田生命マイプラザ にて、おるでゅおプラス1(てみ;琴 臼井麻意子:ビブラフォン 落合崇史:キーボード&フルート)のサタデーコンサートがあります。
お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りくださいね!