愛あるステキなあなたへ






昨日、私は、

「とってもステキなイベント」に

行ってきました。





なんとなんと…




「世界的小説家」

吉本ばななさんと…



「引き寄せの女王」

奥平亜美衣さんの…



スペシャル講演会だったんです。





「『自分を愛すると夢は叶う』 出版記念講演会」


(マキノ出版)








お二人のお話に

もうぐっと惹きこまれました。





テーマは…


「自分を愛すると夢は叶う」


「引き寄せとは

いったいどういうことなのか?」


(引き寄せの真理)


というような

感じだったと思うのですが…





ばななさんのお話や

そのオーラ(波動)から感じたのは…



「この方はとっても正直な方なんだなあ…」ということ。




例に出してくださるエピソードが

ものすごく具体的なんです。






奥平亜美衣さんは

さすがに

「引き寄せの女王」と呼ばれるだけあって…



(ばななさんに、亜美衣さんは

「引き寄せ担当」と呼ばれていました…(笑))




亜美衣さんのお話を聞いていると…



「自分が望めば、

どんなことでも

叶えられそう!(引き寄せられそう!)」



というワクワク感を

与えてくださる方だと思いました。





お二人の話は、盛りだくさんで

私の心に響いた言葉は

たくさんあったのですが…




今日はひとつだけシェアしたいと思います。





ばななさんが

こんなことを話してくださったんですね。





ばななさんは以前、

猫ちゃんとワンちゃんを

飼っていらしたそうですが…




ばななさんが台所で料理を始めると…



猫ちゃんが

さっとお魚や菜っ葉をくわえて

逃げていってしまったり…



(※まるで、サザエさんの実写版みたいに!)




ワンちゃんが

台所で暴れたりするので…




「ひとりでゆっくり静かに料理をしたい!」




とずっと思っていたそうです。









ところがあるとき、

猫ちゃんが亡くなってしまい…



続けて、

ワンちゃんも亡くなってしまったときに…




ばななさんの「望み」である…




「ひとりでゆっくり静かに料理をする」




という状況は

叶うことになりました。





しかし、いざ実際にそうなってみると…




部屋はシーンとして静かなんだけど…



どこか、さびしいような

むなしいような気持ちになった…とばななさん。




「ああ、『ひとりでゆっくり料理をする』という

状況にはなったけれど…



やっぱり、私が望んでいることは違うんだ。



こういう、さびしい状況は

もうこの先も望まないだろう」




としみじみ思ったそうです。




そして、いまはまた

ワンちゃんと暮らしている…



というようなお話でした。





ばななさんは

こんなふうに言っていました。




「この出来事は

『本当の望み』かどうかを確かめる

『気づき』を私にもたらしてくれた」





…こういうことって、ありますよね!!!




この「ばななさんのひとこと」が

私的にスマッシュヒットだったんです。






なんていうんだろう…





例えば、

「そのときの自分」が望んだことであっても…



いざ、そのことが叶ってみると…



「あれ、こんなはずじゃなかったな…」



「あのときは切望したけれど

そんなにいいものじゃなかったな…」



って思うことってありますよね。





私ごとで恐縮なんですが…




以前私は…



「すっごくモテる男性」の

彼女になったことがあるんです。




そのときの私は…



「ああ、こんなに

モテる人の彼女になりたいな!」



って思っていて…



くしくも

それが実際に叶ったわけなんですが…




いざ叶ってみると…



「そんなに幸せじゃなかった…」



っていうことがあったんです。




なぜなら

「モテる人」って

彼女がたくさんいたり…



そのうえ

まだまだ他の女性にも

モテたりするので…



いつも「競争」だったり「嫉妬」だったりが

うずまいている世界だったんです。





私がその中に入ったときに

どうなったかというと…



自分の精神が常に不安定になって…



彼を独占したり、

他の人と競争することで

頭がいっぱいになったりもする。





それで、そのときに

私はしみじみ思ったんです。




「ああ、やっぱり私は

こういう世界には向いていないんだ。



私はやっぱり

ひとりのパートナーと、

愛し、愛される関係がいいんだ!」





その私の

「しみじみ思ったこと」が

宇宙への宣言となって放たれて…




いまのパートナーとの暮らしを

引き寄せたように思うんです。




だから、なにが言いたいのかというと…




「望みは、そのときどきで変わっていくことがある」




「体験することで、

宇宙は『大切な気づき』をプレゼントしてくれる」





そんなことを

改めて思った、昨日の講演会でした。




ばななさん、亜美衣さん

すばらしいお話をありがとうございます!







いまもまだ

昨日の講演会のコーフンが

さめやらないワタシです。





吉本ばななさんのブログ

よしばな日々だもん




奥平亜美衣さんのブログ

人生は思い通り




今回のイベントの

司会をつとめられた

ゆほびか編集長、西田普(にしだあまね)さん

おつかれさまでした!




西田普さんのブログ

自然に還ると、健康になるでしょう







あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。