ケジュブロ -156ページ目

近所へ散歩のこと

最近陽が長くなったと実感できる今日このごろ・・・



仕事が終わり帰宅しましたら、息子に散歩に行きたいとせがまれ



撮影もしたいからいいかと撮影準備。



ちなみに自宅から前谷地駅までは徒歩5分の距離で、お立ち台へは15分ってとこでしょうか(・∀・)



散歩のはずが車で移動( ´艸`)※息子と散歩だと5分の道のりが30分になるので(笑)



にしても見事な曇り空・・・



いくら陽が長くなったとはいえ時間的な問題もありますが、気にしない気にしない(笑)



▲2942Dが丁度来ましたがアンテナ入りきらず・・・


▲設定失敗だな


このあと久々に前谷地駅へ移動しまして、保線用の側線側で息子と1645Dを出迎え




▲この踏切をバラスト積み込み用のスロープから



▲奥に見える木は桜で、春が楽しみなポイントなんです。



▲この踏切は横須賀街道踏切らしいです。地名に横須賀ってないんだけどね~



▲この車両はなんちゃって非冷房車です。よく騙されます



▲1645Dが撮れるっていうのが嬉しいが、限りなく曇り


▲ホーム上で工事をしているのでタイフォン鳴らしまくり


▲ねっ?工事してるでしょ?島式ホームに停目を設置しております。


3月のダイヤ改正で車両の運用が変更になる可能性があるようです。この写真意外の場所にも設置してましたが、キハ28さんの情報では、陸前豊里駅の4両目の停目下にATS地上子が設置されてるらしいです。単純に考えれば5両での入線は100%ないわけですな。


▲前谷地駅から見える桜の木。



▲こちらは踏切に面しており木の後ろには石碑や板碑が並び、古と絡めることができます。




▲昔のMコーヒー缶が・・・(((゜д゜;)))


前谷地駅はもういいので移動しまして、駅東側にある中坪第3踏切へ・・・




▲踏切好きの息子のお気に入り踏切の一つです。



▲ちょうど655レが来ました~♪


やっと655レが撮れるまで陽が長くなったよー撮影時間が増えるのはいいですね。



▲更新色の1595号機でした。


ちなみにこの時息子は後ろで興奮して叫んでました。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

▲更新色ですがDE10の2エンドはいつ見てもいいですな~



▲シザークロッシング上を通過~



▲通過して踏切に入ってケツを見るなんて、誰に似たのか・・・



▲南三陸4号は必ずこの編成ですな。キハ110のトップナンバーパイプスカートとダミー窓、後者はキハ111+112

の固定編成、そして最近目立たなく忘れられそうな宮城DCラッピング・・・



▲学生は殆ど見られず、サラリーマンや観光客が少々といった利用客でしょうか


▲リクライニングシートの指定席車は見てて優等列車的な臭いがします。現に快速なんで優等列車ですから当たり前ですがね。


▲石巻線にも指定席車付きの快速設定があればいいんですが、女川、渡波、石巻から仙台に通勤している人はおそらく9割以上仙石線利用だと思いますが、着席通勤ができて仙台で東北新幹線と接続かもしくは古川で接続させれば結構利用客いると思うんですがね。前谷地駅で南三陸と併結して6連で本線爆走だったら、キハ110が更に好きになるかも(笑)


そんなこんなでもうこんな時間なんで、帰って飯だぞ息子よ!



で、帰りました。



明日は又天気が大荒れだって言ってたから雪ですかね?



雪景色撮っておかないとすぐ春になりそうです。



じゃ!

今日は女川方面と渡波駅構内廃線探訪へ

あっさり渡波・女川方面へ向かうわけではなく、まずは深夜の出来事から。



仕事が終わり自宅で一息ついて、2Fの窓から外を見ながらタバコを一服(*´Д`)=з



(※けいじゅの部屋は禁煙なのでいつも2Fの窓のある廊下でタバコを吸います)



すると窓から石巻線と気仙沼線が見えるのですが、4両編成のキハが石巻方面へガタンゴトンと・・・・・



んっ?

時刻は深夜の1時40分!送り込み回送ではない!



また深夜にATSのテストしてる!(´Д`;)



キハ28さんに連絡!



石巻駅に緊急スクランブル!



キハ28さんと合流して北口で待機。



待つこと数10分。


キハキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



又4両編成のキハ48+40が3番線に入線。



おそらく前谷地駅に向かうはずなので、キハ28さんと鹿又駅の通過シーンを撮影してその後、陸前山下駅で待機しようかと打ち合わせ。



準備万端!



んっ?



車内の照明OFF



サボ幕の照明OFF




エンジンOFF


ハイッ終了!!!




チーーーーン(´・ω・`)




(´⊿`。)へっ?


▲速攻で帰宅準備してるし(笑)



▲石巻駅信号室?司令室?も帰宅準備・・・



JRの皆様お疲れ様でした(・∀・)/



結局、キハ28さんはこのあと仙山線撮影のため南下ついでに松山町駅へ



けいじゅは帰って寝ました(`・ω・´)ゞ



夜が明けて今日。



午前中は用事があったので、速攻で済ませ。



撮影準備中に、たまたま訪ねて来た友人と渡波・女川方面へ出発!



渡波駅近くの駅前食堂で友人と昼食をとり女川方面へ。



浦宿駅対岸でお決まりの万石浦を絡めて・・・と、設定したりアングルを考えたり、浦宿駅に戻ったりして。



時間調整していたら・・・



▲穏やかな万石浦を針の浜地区から望む



雲はあるけどいいね~万石浦っ!潮の香り大好きです(´∀`)



数秒後・・・・・



突風・雷・雨・雪のフルメニューで歓迎され

▲ワイパーが追いつきません(´・ω・`)【携帯で撮影】



数分後・・・



晴れてるし・・・ヽ(`Д´)ノ


▲さっきまでがウソのようとは、こんなことを言うのかと実感。



結局場所を変更(-з-)



定番のポイントじゃなく、誰も撮らないようなポイントで撮りたくなり



女川温泉ホテル華夕美前にて(笑)



▲高速コーナーで減速せずタイフォン鳴らしまくりで進入してくるキハに萌え~(ちなみに隣は国道398号線です)←来たことある人は知ってるか(^_^;)



▲誰も撮影しないポイントはいいですね~けいじゅ的に(笑)



けいじゅ的には石巻線の良さを伝えたく、定番やお立ち台でも撮影しますが。



あえて誰も撮影しないポイントで撮影するのは、こんなポイントもあるし



こういう角度で見た石巻線もあるんですよ~的な紹介をしたいかなと。



ひねくれてますが、どうぞこんな石巻線もあるんだとお付き合い下さい(笑)



話を戻しまして・・・



沢田駅近くの只見線ちっくなポイントへ向かおうと戻りますが



国道398号線の、そのポイントの入口が工事でメチャクチャ渋滞しており



諦めました(´_`。)



▲ちなみにそこはこんな感じです。キハ28さんと知り合う前に、お互い意見が合ったチーム仙ココの秘密のポイントです(笑)



そこで本日のメインテーマである渡波駅構内の廃線探訪へ!



【渡波駅】開業は1939年10月17日で、2005年3月まではJRの駅員が在中する有人駅だったが、同年4月より東北総合サービスに駅業務を委託(早朝、夜間駅員不在)自動券売機も垂直型の通常タイプと傾斜型のタッチパネルタイプの2台が設置されており、石巻線内の駅では意外にも重要視されている駅。1日の利用客数は平均707人で、近隣に宮城県水産高等学校と石巻市立女子商業高等学校があり、平日の半数以上は学生利用である。


戦後の当駅は、渡波海水浴場へのアクセス駅で、夏場の乗降客が凄かったというのも今は遠い昔。近年は伊達政宗が建造させた、慶長使節船サン・ファンバウティスタ号のミュージアム施設サン・ファンパークのアクセス駅として、観光客の利用数も増加したが、現在はマイカー利用に押され観光客の利用は少ない。


駅構内は現在は貨物扱いは行っておらず、相対式2面2線のホームを持ち交換駅となっている。




▲渡波駅(2007のSLホエール試運転時に撮影)自販機こんなにあったっけ?10年位前まではこの駅の中にはKIOSKもありました。駅入口屋根上の看板は当時のままで、JR東のグリーンが入ってません(ちなみに女川駅もです)



▲昔は駅前にこんな水飲み場もありました。(写真は品井沼駅のもの)


この渡波駅は、けいじゅが18年間住んでいた街にあり、この駅周辺に友人が結構いたのと、旧実家があったため



とてつもなく愛着が湧いている駅です。



学校が終わってからこの駅の隣にある貨物ホーム周辺で、毎日暗くなるまで遊んだもんです(-^□^-)



で、なぜ渡波駅をスポットに選んだかと言うと、タイトルにもあるようにこの駅周辺には廃線跡があるからなんです。



この地を離れてからもう何年も経過しているので、久々にじっくり訪ねに来ました。


▲下り専用ホームより駅舎を望むとこんな感じ。駅本屋前のホームには手荷物用のでっかい台車が2台あって、到着時刻が近づくと駅員が荷物を載せ、キハユニが停車するホーム先端付近までガラガラ運んでいました。


▲2面2線の女川方面最後の交換駅です。この踏切は昔もっと狭く、古枕木でできてました。


石巻から汽車を利用してこの駅に帰ってくると、降車して直ぐに我先にと争うように踏切DASHして、改札にいる駅員に切符を渡して速攻で家に帰るという、意味のない事を小学生の頃はやってました(笑)

たまに出遅れると、女川に向けて発車するキハに至近距離でタイフォンを鳴らされ、運転士と駅員に怒られていたものです。かなりの悪ガキでしたのでヽ(゜▽、゜)ノ


今と違い、けいじゅが小学生の頃は利用客も多く、車両も女川方面なのに4両から6両が当たり前で、いつもキハ58の車掌席を狙って座ってましたね~



▲あの出っ張ったところがタブレット閉塞器が置いてあった所。チンチン~♪ってね


ホーム上にもあのグルグルしたタブレットキャッチャーがありました。


当時は女川行きの貨物が通過時に、タブレットキャッチャーにタブレットを投げ込んでいたのを覚えております。

当然ガキの頃のけいじゅはタブレットの意味もわからず、何をしているのか見当もつきませんでしたね。


手紙をやりとりしてるのかと思ってました(笑)



▲この下りホームの上屋も当時は無くて、小っちゃい待合室がありました。


▲駅舎を北側の引込み線跡より望むとこんな感じで、女川駅をちょっとコンパクトにした造りですね。


昨年までは手前の団体用改札口の所に古い便所があったんですが、今年の初めに新しいトイレができて、旧便所はビバ国鉄っぽい臭いがする(本当に臭かったですが)便所でした。おそらく今年の宮城DC絡みだとは思いますがね。



▲ね?ビバ国鉄便所でしょ?


▲ちなみに今はこんな感じってなんでバルブなんだ(笑)スイマセン撮影してませんでした。


まあ便所ネタはこれくらいにして、肝心の廃線跡はというと・・・



▲下り専用ホームの裏には2本の側線があり、ここにセメントタキやワムなどが留置され、左側の側線が荷扱い用で、リフトで積み込む光景が見れました。

▲上の2本の側線の1本がゲートが閉じてある奥にあったセメント工場の専用線でした。もう1本の側線は下り線の線路に合流。

▲これは渡波駅に飾ってあった貴重な写真で、C11が牽引していますが、けいじゅが子供の頃はDE10でした。これのDE10バージョンが走ってました。



▲古枕木の柵は当時と変わってません。



▲住友セメント仙台支店だそうです。この奥のフェンスまで専用線が延びていました。


残念ながら線路はもちろん、奥にあった車止めも撤去されておりました。



▲上の地図は昭和50年頃の地図です。渡波駅の構内配線がはっきりです(・ω・)/



▲拡大するとこんな感じです。側線にDE10牽引の貨物がぁ~萌え死にしそうです。



▲こちらは上りホーム側で、保線車両用の側線が短くなって残っておりますが、奥まで側線が2本延びて貨物ホームがあって、そのホームでは日通のリフトがワムに荷物を積み込んでおりました。



▲雑すぎますがこんな感じでした。単なる交換駅なのに構内入替はあるし、女川港からの鮮魚貨物と連結する作業は見れるし、セメントタキ編成は見れるし、本当に飽きない駅でした。


▲短くなったけど、ノスタルジ~を感じるのはけいじゅだけ?


▲本来の車止めが当時のまま佇んでました。



▲昔はどこにでもあった、安全第一の旗を掲揚していたポールの土台が残ってました。


渡波駅の配線レポはこんなもんですかね~マニアックすぎて面白くないかもしれませんが、たまには廃線探訪もいいかと思います。なんせ石巻線内での廃線探索ですからね(´∀`)

渡波駅をここまで掘り下げた廃線レポはないかと・・・自己満足でお腹いっぱい(笑)


渡波駅で交換シーンを撮ろうか迷っていて、時間が1時間弱あったので渡波駅おすすめお散歩歴史に触れるコースのとあるスポットを見に行きました。←本当に駅に貼ってあるんです!


旧渡波専売公社だそうです。専売公社ってJT?ここでは、昔万石浦の塩田で作っていた塩の取引や、販売を行っていたらしいです。タバコもですかね?タバコ屋やよろず屋的な店にある紫の【塩】っていうホーロー看板が名残だそうです。

▲当時の建造物ってセンスいいですよね~



▲これが駅舎だったら萌えません?



▲敷地内には萌え~な赤レンガ倉庫がありました。



▲現在は地元の漁業関係の倉庫として使われているそうです。


この建物を渡波とか女川の駅舎になんかしたらいいよね?ビバ国鉄(・∀・)/


次はけいじゅが悪ガキ・・・いやカワイイ子供だった頃よく行ったお店に行きました。ここは駄菓子などがメインで、生活雑貨用品もかなり充実してます。

クジ引きがたくさんあっていつも迷いましたね~いつもこの店の前でたむろってました(笑)

▲昔は外にコスモスの自販機と古くさいガチャガチャがあって、店内にはテーブルゲームとかありました。

いいよね~駄菓子屋+生活雑貨屋+ミニゲーセンなんて。

▲写真を拡大して見てみて~(。・ω・)ノ゙


▲ん~ノスタルジ~です。近いうちにこういう店探してレポったら楽しいかも( ̄∇ ̄+)



そろそろ戻って・・・



本当は渡波駅で643Dと1640Dの交換シーンを撮影しようかと思いましたが、友人が予定ができたとかで敢え無く帰路へと急ぎます・・・・・・・・・・・がっ!

帰りにさっきの続きではありませんが、マイナーポイントでの撮影をしに強行的に陸前稲井駅エリアへ移動。

友人の意見聞き入れず(笑)


冗談です。


ちゃんと許可もらってます。


そんなこんなで陸前稲井方面へ行き、大和田エリアで撮影。


キハ28さんもおすすめな大和田トンネル手前の20‰大カーブで、山切り通しを走る石巻線(´∀`)

▲この時は超突風で、体揺れまくりなので踏切柵を抱きながら撮影(笑)



▲誰も狙わないアングルです。だってほぼ全時間影ってますもん(笑)



▲C11はここと渡波側の勾配で爆煙まではいきませんが、煙が見れます。



▲ということは・・・C11運行時は激パだったのです。道狭いから大渋滞が発生し、けいじゅは試運転で撮り逃がした記憶があります。


続いて定番中の定番で、石巻線で激パになるポイントの一つでもある旧北上川橋梁で撮影。


時間的に露出が厳しくなるし、鉄橋上でエロ光線ギラリキハを撮影したかったので行ってみると・・・

▲急に雲が出てきて、光線が全くなくなり。



▲つまんない写真になりました(´_`。)寒さが伝わります。



▲ギリギリまで待ってこれが限界でした。



今日は夢空間が走る日のせいか天気が大荒れで、最初から最後まで天候に振り回されて1日でした。



次回は女川臨港線と、ターンテーブルやアシュピットがあった女川駅構内を徹底探索します!



超~細かく調査してレポしますので期待しててね~



えっ?期待してないって?



まあそう言わず探索調査させて~



じゃ!オヤスミです(・ω・)/

最近の心境は・・・

今日も時間がなかったんですが、仕事帰りに石巻港に久々に足を伸ばし。




▲休憩中のDE10を駅事務所前でパシャリ。平日の14:30~15:30頃ここに来ると間近で見れますヾ( ´ー`)



このあと一旦家に戻り息子を連れてお立ち台へ。

▲655レは更新色の1595号機でした。



▲3922D南三陸4号の側面ラッピングにピンを合わせたら失敗写真(;´Д`)ノ




▲踏切も好きな息子は何度も往復して渡ってます(笑)血は争えないと感じます。






もうね~最近感じるんですが、D70だと何かが足りないんですよね~(´□`。)


自分のレベルだとこんなもんかと言い聞かせてたんですが・・・


D300ならとか思いますが、そんなレベルでもなく使いこなせてるわけでもないし・・・


そもそも何故こうなのかというと


実は友人がD80を使ってまして、使わせてもらったところ・・・感動(TωT)


D70を更に使いやすくしてある部分が秀でており


こうなるといいな的な部分が全て変更されており


友人は飛行機メインなのでよく空も撮影してるんですが色がよく出てるんですよね~


今月末にD60が発売されるので、何気にスペック見たらD70よりほぼ上だし(T_T)


やはり初代D70破損時に無理してでもD80を買うべきだったと後悔・・・


こんな事を語るレベルでないと自分自身よく知っておりますので聞き流してください。


わかったような事を言いまして、ほんとすいません(。-人-。)