おはようございます!ひらめくカード☆カウンセラーはねゆきこです。

 

 

息子の通院日。

その日は午後受診だったので、午前中は晴れたらお散歩して昼ご飯をゆっくり食べようかねーと言っていたのに、

寝坊した息子。

 

当日の天気次第で決めよう、というふわっとした約束では朝起きスイッチは入らない。

ということは、前日に時間確認していたことは効果がある、という確認になりました。

 

最近毎晩「明日は何時に起きる?」と聞いて

「●時」と息子宣言する、

「●時ね」と私が繰り返す。

それで朝起きられるようになっていたのです。

 



 

・・・・・・・

 

今日先生からは、息子と対話をして、

相変わらずタフだね、ってことと、

「自分とどう向き合うか、日々取り組んでいる様子ですね」と笑顔で言われました。

在る出来事を話す中で、

お父さんの尺度、考えを全面否定や排除するのではなく、

そこに左右されず、自分はどうする?と考えている。

そんな発言があった、というお話でした。

 

 

家でも、在る時息子が「オヤジと似ている」ということを冷静に話したことがありました。

(同時に私の性格についても言われましたが・・・)

でもその自分を否定せず受け入れる。

似ている似ていないではなく、自分をまんま受け入れている

そんな姿を教えてくれました。

 

 

まさに、私に教えてくれている、そんな感じでした。

 

 

先生からは

「例えお父さんと似ていても、アウトプットの仕方が違う」とも言われました。

お父さんが悪いというのではなく、それぞれの生き方という意味で「違う」ということ

 

息子自身がどうするか、経験的に選択していこうとしている、

一つ一つ、取り組んできたからだ、

 

「お母さん、頑張りましたね」

 

私は不意に褒められて、ほっとしたやら嬉しいやら。

でも、すぐに有り難く自分の頑張りを受け入れました。

 

 

長いけど、確かに育ってくれた。

考え方や心の中は見えないけれど、対話を続け、見守り、今があると思いました。

 

 

・・・・・・・

 

私も同時に育てられました。

息子の考えを育てたのは、私でもあるので、

そのとらえ方、向き合い方すべてに自分でも直す点が山ほどあったのです。

 

 

息子と一緒に、そこに写る自分の姿にヒーヒー―言いながら

一つずつ、認知のゆがみ、価値観を問い直していく。

 

 

それは同時に私自身の信念も育てていくことでした。

 

 

ありがとう、息子よ・・・。

沢山の人に見守られ、時に厳しく優しさをもって親子ともども育ててもらいました。

 

 

この通院は「むだだ」「行かなくていい」そう言われながらも

「きっと意味がある」と続けてきたこと。

よかった。

 

 

だれに褒められなくても、認められなくても

自分の中で納得がいったことが嬉しかったのでした。

 

 

・・・・・・

 

毎日バイトでへとへとになって居ることを心配するも

「じっとしていられない性質」をどう使うか、彼自身が考えていると言われました。

心配はあるけど、そうやって経験値を増やしているのか。

 

彼自身が決めればいい、

経験して知るしかない。

その決定を尊重する。

 

「過干渉」と「必要な関わり」の間を行ったり来たりしながら、

子育て&自分育ては続くのでした。

 

 

 

今、子どもの育ちに不安があるお母さんたちへ。

諦めず、本人の声を聴いていこう。

自分の声もしっかり聴いていこう。

子育てに正解なんてない、自分たちの正解を見つけていくしかない。

一緒にやっていきましょう!!

 

 

 

 

きょうのいちまい

 

  
 
迷いの声ではなくて、自分の声に耳を澄まそう。
私には私の決定がある。
 
 
今日のよき一日を✨
 
 
・・・・・・・・・・
 
ひらめくカードでセルフカウンセリングは
私のほっこり・スッキリ、そして一歩を踏み出すための大事な「自分との対話」のツール。
 
あなたも体験してみませんか?
お申込みはこちら!
 
 
 

★★★★★★★★★★★★

 

image

ひらめくカードのホームページはこちらから!

 

 

 ひらめくカードカウンセリング 

ひらめくカードは

心理学とタロットカードの要素を盛り込んだ

39枚のカードを使います。

 

カウンセリングでは引いたカードの絵を見て、 

質問していきます。
それに思いつくままに声に出してお話してください。

あなたは何を感じますか?
そこには誰がいますか?
その人はどうしてそこにいるのですか?

ストーリーの中にあなたの想いが見えます。
今まで気が付かなかった心に深く眠った自分の想いに。

そんな不思議な体験を一緒にしませんか?
◆ひらめくカードカウンセリング・・・1回60分 4,400円(税込)

リピーター割引

1回45分 3,300円(税込)にて承ります。

 

◆ひらめくカードカウンセリング定期コース

1回60分✖3回 11,000円(税込)




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカードの「ワクワクする世界」を旅する
ひらめくカードカウンセリングのご案内
 


 

 ひらめくカードベーシック講座 

2023年11月17日、
ひらめくカードインストラクターになりました。
ひらめくカードについてお伝えする、

ひらめくカードベーシック講座が開催できるようになりました。
 

"カードを手に入れることと講座で学ぶことはセット"です!

それはひらめくカードの誕生から、使い方までをしっかりとお伝えしたいから。

受けた日からあなたもカード使いさんの仲間入りです。

・ひらめくカード1枚ずつの意味を知って、より深くカードを理解できます。

・ひらめくカードカウンセリングのやり方を学ぶことができます。

・カードカウンセリングを人のためにすることができます。

・セルフカウンセリングで自分を整えることができます。


◆ひらめくカードベーシック講座
受講料・・・29,700円(カード+テキスト代・税込)

4時間の講座の他に、

実際にひらめくカードカウンセリングを学ぶ練習会(2時間付)

オンライン受講の方は別途送料370円が加算

再受講・・・2,750円(税込)

 

◆練習会

参加料・・・2,200円(税込)
セルフカウンセリングやカウンセリングを練習する、

練習会は任意参加、

リクエスト制です。




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカード☆ベーシック講座のご案内
 

 

 

 ハーブボール(販売・ワークショップ開催) 

ハーブボールは、タイやインドでの伝統療法。
身体を芯から温めてくれる"ハーブのお灸"です。

ヨモギやどくだみ・ゆずやしょうが等、
日本人に馴染みの深い植物を
布にくるんで蒸すことで、
蒸気による温かさと優しい香りとともに

その効能を吸収できます。

ハーブボールを手に取っていただけるよう、
出来上がり品販売

オンラインで作り方をお伝えするワークショップ
をご用意しております。

◆出来上がり品販売・・・各1,500円(税込)
①身体用(大)
②目や耳用(小×2個)

◆ワークショップ
ご自宅に材料をお送りし、
オンラインで作りかたや使い方をご説明。
マッサージの部位もお伝えします!



ハーブボールについてのブログはこちらから
ハーブボールとの出会い
ハーブボールの魅力