こんにちは、Hane由希子です。

 

このところ、気温差が大きい日があったり、また雨が多かったり。

5月といえば、新緑と気候のよいイメージなのに。

 

そんな肌寒い日には

ハーブボールの温かさが身に沁みます。

 

というわけでニヤニヤ

今日はわたくしのハーブボールとの出会いをお話したいと思います。

 

 

 

ハーブボールとの出会い

 

2021年の1月末、ハーブボールのワークショップ@オンラインに参加しました。

 

 

その数か月前

あるイベントでハーブボールというものを知りました。

子育てについて、体験談を聞き、参加者も自身の子育ての悩みを語ったりしながら、

ドライハーブを

みんなで一緒に触って

自分の分をとって布にくるむ。

 

香りとともに

「話す」ことで癒される

という体験をしました。

 

 

そして寒さの強い1月末に

思い出して(思い立って)

「和草ハーブボール」の

ワークショップに申し込んだのでした。

 

ワークショップでは、

ハーブボールをつくるたけでなく、

実際にレンジで温めて

その心地よさを体験。

香りと優しい温かさに癒やされました。

 

ハーブボールは、

タイやインドでの伝統療法。

身体を芯から温めてくれる

「ハーブのお灸」です。

冷え性の私は

もっとしっかり学んで、

自分でもWSを開き、

冷えの改善や、

ほっこりタイムをお母さんたちにお届けしたい!という願いをもって、

翌月にアドアバイザー講座を受けました。

 

私が一番思っているのは、

自分で自分を癒す方法を知る

ということです。

プロの手を借りることは大事です。

が、毎回お願いするには、お金と時間調整が必要です。

だから小さな「疲れ」をためないで、

「小さな疲れ」のうちに自分の手で癒して乗り切る。

大きな疲れになってしまったら、

プロの手を借りる。

そんな風に更年期をのりこえたい

ということでした。

 

そうして

私はハーブボール作りをしながら

自分癒しをしています。(現在進行形😂)

 

次回は「ハーブボール」の魅力について、

お話したいと思います!