おはようございます!身体と心をゆるめるカードカウンセラーはねゆきこです。

 

 

先日、星山麻木先生の「ペアレントスマイルプログラム虹色ファシリテーター講座」に参加しました。

3月と4月の全二回。

 

 

 

 

この講座に参加した目的は

特性理解とその伝え方を学ぶ。

 

「自分を知る、相手を知る」

特性を色に例えることで、理解し

「人は一色じゃない、誰でもその色ちょっとずつ持っていたりする、虹色なんだ」という気づきを得て

他者理解と支援・繋がりを考える、こと。

 

 

 

2018年に発達支援士となり、その後療育を体験しました。

特性理解を深めたかったし、その理解を支援の力にしたかった。

でもその根底はわからなかった息子を理解したい・・・なのです。

 

分からないものを「体感」することで、世界は広がります。

息子のおかげで私の世界は広がりました。

理解は人のためではなく、自分のためでした。

おかげで、自己理解も深まりました(知りたくないドロドロな自分も知る滝汗

 

 

縁あって親子として生まれ、でも理解できない、繋がれない不安。

理論で理解することも必要ですが、私には身体で体感することが必要だったんだなーと思います。

というより、私の理解の仕方が「体感」の後の、理論だったのか。

 

 

子育て支援の場で働いていても、

子どもとの距離・感覚の違いが分からず、困っているお母さんがいます。

かつて私もその一人でした。

私の場合、出来てないことに気づいてもいなかった。

 

またお母さんがわかってくれなくて子どもが困っている場合も。

(これまた我が家のことでもあり)

 

 

・・・・・・・・・・

 

今回の講座は同協会の有資格者のみの参加でした。

星山先生の講座は常に講義だけでなく、グループワークが沢山あります。

 

それは知識だけでなく、実際に繋がる練習なんだなーと思います。

お話も先生の見聞きした実体験を聴くことができる貴重な機会。

 

「初めまして、○○(住所)からきた△△です」

自己紹介から、いつくもの課題・テーマにそって、ファシリテーターの体験をしました。

 

同じ理念で社会貢献をしたい仲間とのつながり。

だから初めてでもすぐ打ち解ける。

安心安全な場。

それは子どもだけでなく、大人も欲しているんだ・・・と改めて思いました。

 

 

・・・・・・・・・・

 

現在私はみりわんさんの主催する「認定カードカウンセラー養成講座」を再受講中です。

そこでもまた、同じ学びを通して、繋がった仲間がいます。

 

ここではみりわんさんをはじめ、さまざまなカウンセラーとして支援に挑戦する仲間を観てきました。

そこもまた、安心安全な場。

 

・・・・・・・・・・

 

私は親子のお互いの理解を深めるお手伝いをしたい。

 

小さな子どもたちと「遊び」というツール「楽しいこと」で繋がり

親御さんには子どもの見えかた感じ方の理解のヒントを渡し。

そしてその前段階として、「自分を知る」方法をお伝えしていく。

 

 

その目標に向かっています。

 

 

 

我が家の鈴蘭

 

実家の蘭(冬に手をかけて咲かせた7年選手)

 

 

 

自分をしるツールとしての、ひらめくカード。

セルフカウンセリングの最強アイテム✨

 

image

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

「ひらめくカード」を使って自分の本当の気持ちを聴いてみませんか?

 

 

ひらめくカードは、自分の意識していなかった想いを教えてくれます。

隠していたり、見えなくなったモヤモヤを、表にだして、聴いてくれます

 

ここは安心安全な場所だからね、

何が見えてもどんなふうに話しても、大丈夫なんだよ。

何を言っても、おかしくないんだよ、だってそう見えたのだから。

 

 

どんなふうに見えているのか、カードを観て質問していきます。

一緒に絵の中の世界を、見てみませんか?

 

ひらめくカードカウンセリングのお申込みはこちら👇

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

ひらめくカードのホームページはこちらから!

 

image

 

 

 

 ひらめくカードカウンセリング 

ひらめくカードは

心理学とタロットカードの要素を盛り込んだ

39枚のカードを使います。

 

カウンセリングでは引いたカードの絵を見て、 

質問していきます。
それに思いつくままに声に出してお話してください。

あなたは何を感じますか?
そこには誰がいますか?
その人はどうしてそこにいるのですか?

ストーリーの中にあなたの想いが見えます。
今まで気が付かなかった心に深く眠った自分の想いに。

そんな不思議な体験を一緒にしませんか?
◆ひらめくカードカウンセリング・・・1回60分 4,400円(税込)

リピーター割引

1回45分 3,300円(税込)にて承ります。

 

◆ひらめくカードカウンセリング定期コース

1回60分✖3回 11,000円(税込)




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカードの「ワクワクする世界」を旅する
ひらめくカードカウンセリングのご案内
 


 

 ひらめくカードベーシック講座 

2023年11月17日、
ひらめくカードインストラクターになりました。
ひらめくカードについてお伝えする、

ひらめくカードベーシック講座が開催できるようになりました。
 

"カードを手に入れることと講座で学ぶことはセット"です!

それはひらめくカードの誕生から、使い方までをしっかりとお伝えしたいから。

受けた日からあなたもカード使いさんの仲間入りです。

・ひらめくカード1枚ずつの意味を知って、より深くカードを理解できます。

・ひらめくカードカウンセリングのやり方を学ぶことができます。

・カードカウンセリングを人のためにすることができます。

・セルフカウンセリングで自分を整えることができます。


◆ひらめくカードベーシック講座
受講料・・・29,700円(カード+テキスト代・税込)

4時間の講座の他に、

実際にひらめくカードカウンセリングを学ぶ練習会(2時間付)

オンライン受講の方は別途送料370円が加算

再受講・・・2,750円(税込)

 

◆練習会

参加料・・・2,200円(税込)
セルフカウンセリングやカウンセリングを練習する、

練習会は任意参加、

リクエスト制です。




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカード☆ベーシック講座のご案内
 

 

 

 ハーブボール(販売・ワークショップ開催) 

ハーブボールは、タイやインドでの伝統療法。
身体を芯から温めてくれる"ハーブのお灸"です。

ヨモギやどくだみ・ゆずやしょうが等、
日本人に馴染みの深い植物を
布にくるんで蒸すことで、
蒸気による温かさと優しい香りとともに

その効能を吸収できます。

ハーブボールを手に取っていただけるよう、
出来上がり品販売

オンラインで作り方をお伝えするワークショップ
をご用意しております。

◆出来上がり品販売・・・各1,500円(税込)
①身体用(大)
②目や耳用(小×2個)

◆ワークショップ
ご自宅に材料をお送りし、
オンラインで作りかたや使い方をご説明。
マッサージの部位もお伝えします!



ハーブボールについてのブログはこちらから
ハーブボールとの出会い
ハーブボールの魅力