おはようございます!はねゆきこです。

 

週末に参加した講座がとっても楽しかった!レポです!

『遊びと発達支援』松原豊先生

 




松原先生は障がいのある子の運動遊び、身体表現、ダンスの指導法を開発されています。

以前も「あそび」に関する講座に参加したのですが、

参加してる自分達が身体を動かし、体感しながら理論を理解していく講座なので、

腑に落ちやすく、何より

楽しい!!!爆  笑

 

インクルーシブ教育についてのお話や、遊びの取り入れ方などのヒント満載でとても充実した時間でした。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

「遊びの紹介は探そうと思えばネットにいっぱい出てますよー」先生もそうおっしゃいます。

でも同じ場所でその動作を行動を出来ない子がいた時・・・

どんな風に変化させたら、全員が楽しめるか、

その工夫やその時起きるであろうこと、とその対策をきけたのはとても勉強になりました。

 

 

 

★印象的だったのは

『遊びのルールも道具もかえていい』と、とーっても軽やかにおっしゃったこと。

 

大人の自分の方が頭がカチカチで

順番、カタチ、を崩しにくい。

「これがあってのこのあそび」と思いがちですが、

「これほんとにいるの?」「この順番じゃなきゃだめ?」

「これぜったい?」って疑問にもつことって大事だなーと思いました。

 

そして実はそうやって「遊び」をつくる楽しさを味わっていくんだーとも思いました。

みんなで遊ぶだけでなく、「遊び」を作り上げる楽しさ。

 

その根底には「競わない」もありました。

勝ち負けの世界、もちろんそれも楽しい。

けれどそれを取っ払った先に、あそびそのものを味わい作り楽しむ、がある。

「遊びを育てる」

 

 

★また遊びの中で育つからだの機能、それだけではなく、感情も育てる。

楽しい悔しい、嬉しい、遊びの中から生まれた感情を味わう。

それは負の感情(くやしさ、悲しさ、怒り)もそう。

 

 

ルールは交通整理のように安全をはかるために必要ではあるけれど、

みんな同じじゃない状況でのルールって、

何だろう?って考えた時

「排除しない」が浮かびました。

もちろん、やりたくない人はやらなくていいですよーの声かけもあって。ハッとしました。

 

やりたい人が楽しめる方法を作り出す

 

 

先生のしなやかな身体、発想を聴いて感動。

柔軟であるためには、その変化に耐えうるだけの筋力をつけておくこと。

 

心身ともに鍛えるという今年の私の目標。

今日もストレッチ頑張ります!

 


 

柔軟な発想力を鍛えるにはもってこいの「ひらめくカード」も

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

★ベーシック講座開催★

2月1日(木)9:00~14:00(12時より一時間お昼休憩あり)

 

ひらめくカードをあなたのそばに。

『ひらめくカードベーシック講座』を受けて、あなたもひらめくカード使いの仲間になりませんか?

 

 

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 ひらめくカードカウンセリング 

ひらめくカードは

心理学とタロットカードの要素を盛り込んだ

39枚のカードを使います。

 

カウンセリングでは引いたカードの絵を見て、 

質問していきます。
それに思いつくままに声に出してお話してください。

あなたは何を感じますか?
そこには誰がいますか?
その人はどうしてそこにいるのですか?

ストーリーの中にあなたの想いが見えます。
今まで気が付かなかった心に深く眠った自分の想いに。

そんな不思議な体験を一緒にしませんか?
◆ひらめくカードカウンセリング・・・1回60分 4,400円(税込)

リピーター割引

1回45分 3,300円(税込)にて承ります。

 

◆ひらめくカードカウンセリング定期コース

1回60分✖3回 11,000円(税込)




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカードの「ワクワクする世界」を旅する
ひらめくカードカウンセリングのご案内
 


 

 ひらめくカードベーシック講座 

2023年11月17日、
ひらめくカードインストラクターになりました。
ひらめくカードについてお伝えする、

ひらめくカードベーシック講座が開催できるようになりました。
 

"カードを手に入れることと講座で学ぶことはセット"です!

それはひらめくカードの誕生から、使い方までをしっかりとお伝えしたいから。

受けた日からあなたもカード使いさんの仲間入りです。

・ひらめくカード1枚ずつの意味を知って、より深くカードを理解できます。

・ひらめくカードカウンセリングのやり方を学ぶことができます。

・カードカウンセリングを人のためにすることができます。

・セルフカウンセリングで自分を整えることができます。


◆ひらめくカードベーシック講座
受講料・・・29,700円(カード+テキスト代・税込)

4時間の講座の他に、

実際にひらめくカードカウンセリングを学ぶ練習会(2時間付)

オンライン受講の方は別途送料370円が加算

再受講・・・2,750円(税込)

 

◆練習会

参加料・・・2,200円(税込)
セルフカウンセリングやカウンセリングを練習する、

練習会は任意参加、

リクエスト制です。




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカード☆ベーシック講座のご案内
 

 

 

 ハーブボール(販売・ワークショップ開催) 

ハーブボールは、タイやインドでの伝統療法。
身体を芯から温めてくれる"ハーブのお灸"です。

ヨモギやどくだみ・ゆずやしょうが等、
日本人に馴染みの深い植物を
布にくるんで蒸すことで、
蒸気による温かさと優しい香りとともに

その効能を吸収できます。

ハーブボールを手に取っていただけるよう、
出来上がり品販売

オンラインで作り方をお伝えするワークショップ
をご用意しております。

◆出来上がり品販売・・・各1,500円(税込)
①身体用(大)
②目や耳用(小×2個)

◆ワークショップ
ご自宅に材料をお送りし、
オンラインで作りかたや使い方をご説明。
マッサージの部位もお伝えします!



ハーブボールについてのブログはこちらから
ハーブボールとの出会い
ハーブボールの魅力