おはようございます!はねゆきこです!

昨日は息子の通院日。

 

「認知行動療法」を受けて5年目になります。

今日は比較的空いていて、少し長めに先生とお話出来ました。

 

先生からは「彼の気持ちは外に向いていますね」と言われました。

外にというのは、自分の学校・バイト・交友関係等に関心事が向いている。

そしてその未来をどうするか、と考えている、いい傾向だと。

今までは、悪いことは父親、両親、周りのせい、そして自分・・・内向きに攻撃し続けていた。

 

 

年末バイトに明け暮れていた息子。

学業がおろそかになっている心配はあったのですが、

人とともに働くこと、接客から学んだこと

バイトの先輩に言われたこと

嫌なことも素直にきき、

自分で感じた自分の得手不得手、

その自分でどうやっていくかを考えたこと

それを以前のバイトでの失敗を乗り越えて今こうしている、

と、私に対してもとても前向きに語ってくれました。

 

人のせいにし、自分は悪くないと言って文句ばかり言っていた頃の自分を俯瞰し、

そうした過去も今に生かし、今を前向きに積み重ねている姿を知りました。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

毎回、息子とは帰り道に「どんなお話をしたのか、どう思ったのか、どういわれたのか」

聴いていました。

話しているうちに口論になることも何度もありました。

でも私は言葉にして気持ちを出すことを諦めなかったし、

息子にも言葉で説明するように何度も伝えました。

キレて別々に帰ることもありましたが、

最後は通院に意味があると、双方が納得して「続けよう」となりました。

 

そして今日は私の方が対話を諦めそうになったら

「話したい、帰りにお茶しながら話そう」と言ってくれました。

私の方が気持ちが切り替えられなかった・・・というわけで。

 

 

思い出し、気持ちを伝える練習

感情を抑えて事実を語る、自分を俯瞰すること


 

もちろんまだ10代の彼の幼さはあっても

愚直に生きようとする彼に成長と、人として尊敬する部分を見つけました。

 

 

相変わらず学業には身が入らないようですが、

彼は彼なりに、自分のペースで自分で痛い思いをしながら学び、歩んでいくのだろう・・・

 

 

続けて良かった。

他にもやり方はあったかもしれない。

でもお互いにこれで行こうと確認しながら、信じて続けて、

少しずつ前に向いている。

 

 

何かを続けた先は続けたことでしか見えない。

自分を諦めない彼を、私も諦めず、少しずつ距離を遠くしながら応援していこう、と思いました。

 

 

病院の前にちょっと山に登って「富士山綺麗だったわー!」とタフ男な息子。

 

 

 

 

 

 

 ひらめくカードカウンセリング 

ひらめくカードは

心理学とタロットカードの要素を盛り込んだ

39枚のカードを使います。

 

カウンセリングでは引いたカードの絵を見て、 

質問していきます。
それに思いつくままに声に出してお話してください。

あなたは何を感じますか?
そこには誰がいますか?
その人はどうしてそこにいるのですか?

ストーリーの中にあなたの想いが見えます。
今まで気が付かなかった心に深く眠った自分の想いに。

そんな不思議な体験を一緒にしませんか?
◆ひらめくカードカウンセリング・・・1回60分 4,400円(税込)

リピーター割引

1回45分 3,300円(税込)にて承ります。

 

◆ひらめくカードカウンセリング定期コース

1回60分✖3回 11,000円(税込)




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカードの「ワクワクする世界」を旅する
ひらめくカードカウンセリングのご案内
 


 

 ひらめくカードベーシック講座 

2023年11月17日、
ひらめくカードインストラクターになりました。
ひらめくカードについてお伝えする、

ひらめくカードベーシック講座が開催できるようになりました。
 

"カードを手に入れることと講座で学ぶことはセット"です!

それはひらめくカードの誕生から、使い方までをしっかりとお伝えしたいから。

受けた日からあなたもカード使いさんの仲間入りです。

・ひらめくカード1枚ずつの意味を知って、より深くカードを理解できます。

・ひらめくカードカウンセリングのやり方を学ぶことができます。

・カードカウンセリングを人のためにすることができます。

・セルフカウンセリングで自分を整えることができます。


◆ひらめくカードベーシック講座
受講料・・・29,700円(カード+テキスト代・税込)

4時間の講座の他に、

実際にひらめくカードカウンセリングを学ぶ練習会(2時間付)

オンライン受講の方は別途送料370円が加算

再受講・・・2,750円(税込)

 

◆練習会

参加料・・・2,200円(税込)
セルフカウンセリングやカウンセリングを練習する、

練習会は任意参加、

リクエスト制です。




ひらめくカードについてのブログはこちらから
ひらめくカード☆ベーシック講座のご案内
 

 

 

 ハーブボール(販売・ワークショップ開催) 

ハーブボールは、タイやインドでの伝統療法。
身体を芯から温めてくれる"ハーブのお灸"です。

ヨモギやどくだみ・ゆずやしょうが等、
日本人に馴染みの深い植物を
布にくるんで蒸すことで、
蒸気による温かさと優しい香りとともに

その効能を吸収できます。

ハーブボールを手に取っていただけるよう、
出来上がり品販売

オンラインで作り方をお伝えするワークショップ
をご用意しております。

◆出来上がり品販売・・・各1,500円(税込)
①身体用(大)
②目や耳用(小×2個)

◆ワークショップ
ご自宅に材料をお送りし、
オンラインで作りかたや使い方をご説明。
マッサージの部位もお伝えします!



ハーブボールについてのブログはこちらから
ハーブボールとの出会い
ハーブボールの魅力