赤っぽいねぇ | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

3月は雨が多かったですね。春の雨は降るたびに暖かくなって行く、と言われますが、多すぎると逆効果で桜の開花を遅らせたのかもしれません。

私の釣りの回数もずいぶんと制限されました。
コロナ自粛よりも影響があったかと。


3月最終日の日曜日は、いつもの友人と釣りに行って来ました。釣り場手前の見晴台から。

♪そ〜 ラ〜イジング サ〜ン 陽はまた昇って行く〜♪

風景に合わせたわけでなく、本当にちょうど車のオーディオからこの曲が流れて来たんです!


6時半前の現着から、口ずさみながら準備をします♪

ルナミスの110MHに22ステラ4000MHG、ジグはタイラー40g。保険のジグサビキは付けない厳しい時期でも男前セッティングに。


♪そ〜 ラ〜イジング サ〜ン 陽はまた昇って行く〜♪また御来光お願い

♪ ラ〜イジング サ〜ン ラ〜イジング サ〜ン ラ〜イジング サ〜ン♪


すみません、久しぶりの釣りネタなのに♪ラ〜イジング サ〜ン♪ばかりで。


実は、2投目でドン!と当たって来たのですが、残念ながら乗らず。。。


この日の潮は、小潮の6時前が干潮、11時半頃が満潮の潮でした。


その後は当たりもなく2時間が経過した頃、110m投げて1スパン巻いた100m付近で喰った!


が、この軽さは、、、途中で水面をバシャバシャと浮いて来ましたが、貴重なボウズ逃れなので巻くスピードを緩めて、ゲットだぜぃ。

100m沖は遠いですわぁ。


実は、こちらを購入しておりまして、早速のウロコ付けに。

DRESSの新製品で、クーポンが使えたおかげで超破格で購入できたんです。

気に入っていた前モデルを紛失してから、ダイワのプライヤーを購入して使っていたのですが、ロック機構が気に入らず、モヤモヤしていたのですもやもや


ホルダーもセットになっており、至れり尽くせり。

エソでウロコ付け?と言われそうですが、プライヤーを使う十中八九はエソですから。

デビュー日から使えたことが二重丸です。


あっ。

左の肩付近に。

擬態?

あれやこれや、赤と黒。


そこで、もう1本のタックルを用意。

ロッドのみならず、リールも赤と黒。

すでに9時半。お日様はかなり上方に。


デッドスローだと見切られてる感じで、ミニメバルにパクっ、ペっ、とされるのが見えます。。。


少し巻きを速めて日陰を攻めると、

やっと20cm弱が。

しかし続かず、やっと小さいヤツが。


こちらも同様なサイズで。

何とか釣れた感じでした。

メバルの方は、赤黒ならず、黒だけでした。


いつもの友人の方は、タイラバで25cmくらいの鯛が釣れたようですが、それ以外に全く当たりが無く、11時に根掛かりで切れてしまったことから気持ちも切れてしまったようで納竿としました。


地味な釣果でしたが、何とか遊ばせてもらいました。

海の乙姫様ありがとうございましたお願い


そして、いつもどおりにラーメンを。

美味しいねぇ。


お店のおねぇさんが「いや〜先日のことで見る目が変わりましたよ〜」と。年配の外人さんが来た時に私が英語でメニューの説明をしてあげたことに、普段の釣人の容姿とかなりのギャップがあったようです。


いえいえ、私は通りすがりのちりめん問屋でございます。グラサン なあ、いつもの友人さんや。


帰りの道中。

22ステラを健診に出して帰りました。


やっと桜も咲き始め、春が進んで行きそうです。

その頃にリフレッシュされたステラが戻ってくることでしょう。ニヤリ