増える前に | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

金曜日も終日バタバタでしたが、夕方のお客様へのWEBテクニカルレビューでは上手くスピーチができたので充実感がありました。照れ
これで一段落でしたが、また22時半の電車で帰宅したのでした。

そんな寝不足ウィークでしたが、本当は土曜日に、超久々にいつもの船長さんのところに行き、オフショアフィッシングに連れて行ってもらう予定だったのです。しかし、調整役のいつもの友人が「雨になるからやめよう」ということでやめになりました。

夕方に連絡があったので、早い時間の天気予報で結論を出したからでしょうが、私が調整役なら行ってました、だってその後に14〜15時頃から雨の予報に変わっていたからです。

しからば、一人で釣りに参ろう、と潮見表を見ますと、わかっちゃいるけど小潮で満潮は4時、日の出が5時。。。これじゃあ。。。
さらに週間予報は1週間ずっと
雨マーク傘傘傘傘傘傘傘

そうだ、山に行こう!増水しないうちに。
♪山に行こう 次の土曜 (中略) 晴れではなくても 曇りでもいいね♪
(唄・作詞: 月読釣人、作曲: 吉田美和『晴れたらいいね』)

と言うことで、AM1時に寝て4時半に起きて山に車を走らせます。朝の早い時間だけの釣りに。

ロカビリーのバラードを聴くと「ああ、夏だなぁ」と思うのは私だけでしょうか?

私が音楽を聴くのは車の中で、邦楽、洋楽、クラッシック(ごく稀)、のメモリーカードに分けて聴いています。

夏になると、山下達郎、ビーチボーイズ、ストレイキャッツなどが聴きたくなるのです。特に夕涼みの時間のバラードとかいい感じです照れ

洋楽をかけながら運転していると、ストレイキャッツのこの曲が流れて来たのです。


ああ、夏だな照れと思いながらも、あっという間に20分で到着。

車を降りると、セミの鳴き声が聞こえます照れ
ヒグラシの鳴き声は今季初です。

やはりこの時期、水量が多いですね。今後の雨でさらに増えて行くので、いいタイミングだと思います。
すると、早速、この目の前の溜まりで良型のアマゴが釣れました。
活発に追う姿がよく見えます。山菜が採れる頃以来、来ていませんでしたが、こんなに活発な楽しい時期になっていたんですね。

こんなちっこい子も。いつもはピュアの3.5gなのですが、水量が多くて流れが速いのでダウンストリームでも動くように2.7gを使っています。
この場所は水量が多いと歩きにくいので、車で移動したいと思います。予想以上のチェイスに楽しませてもらいました。

車に戻ると、横にあったクローバーが先程の夜明け頃では閉じていた葉がもう開いていました。
四つ葉のクローバー探しをお楽しみください。

その間に私は車で上流方向に移動して、川に下りたいと思います。出たアセアセヘビタラー
アオダイショウですね、マムシじゃなくて良かった。

このアマガエルはカワイイカエル先日、我家に現れたモリアオガエルとはえらい違いです。

またカワイイ子が。

この子も色が綺麗ですね。

この子は、20cmある無しくらいです。写真上では前の小さい子と同じようですが、同じルアーなのでルアーと比較いただくと、その差がお分かりになるかと。
ここでは、結構、クモの巣に悩まされました。
上手くキャストできてもスプーンがぶら下がって沈まないので魚に警戒されてしまうのです。

さらにラインに絡みついたクモの巣がキャストの邪魔もします。。。

そうこうしながら、最後の断魚堤です。ここは毎度、良型が出るんです。
が、、、やってしまいましたタラー
良型がドン!と出たのですが、掛かりきらず、ジ・エンドに。。。

ここで7時ですので終了としました。
山の神様、無事に釣りができました、ありがとうございましたお願い

たった2時間でしたが濃い2時間で楽しめました。
沢登りでいい汗かきましたしあせるあせるあせる

熱海では土石流で大変なことになっていますね。今日のこの川はヒップウェーダーでも歩ける川ですが、大雨により身長ほども水位が上がることも少なくありません。

大雨、豪雨はどこであろうが降る可能性はあります。そんな時は川でなくても大水が流れます。
注意報、警報はしっかりと確認して危ない箇所には近づかないように用心しておきたいですね。