ペットボトル潰し | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

昨日は本当に良い天気でしたね。昨日、釣りに行ければ良かったのですが、娘の大学の入学式ということもあり、ドアスタビを取り付けるくらいのことしかできませんでした。

そして、今日は打って変わっての曇のち雨。せっかく桜が満開だというのに雨ですね。

「午後から雨降る」と言われていたので、本日のように、朝夕の6時頃が満潮だと満潮前後を狙うこともできず、家での待機を覚悟しました。

しかし、実は暗くなるまではまとまった雨になりそうもなく、何だか損した感が。。。

この暇を解消する為にホームセンターに行き、見つけてきたものは、こちら↓
{3FE27DB5-F094-4C87-BAF8-797BD3471BF0}

{218890AD-552B-4861-9A18-605D2C0080EB}
少し拡大してみましょうか。
{0A4E0BB8-DE33-4695-9C3C-063B7177EB7E}
{0187247E-F905-4F41-AD40-372A8A235BCD}
お値段は、500円弱くらいだったと思います。
"吸いまっせ"という関西弁の名称ですが、広島の会社、しかし、Made in Chinaという。。。

さて、家は、炭酸水を常備し多く飲む為、ペットボトルの排出量が非常に多く、すぐにゴミ袋がいっぱいになってしまうのです。

その救世主になるかと買ってきたのがこちらの商品です。

それでは、皆様に実演をご覧いただきましょう。
これがサンプルの500mlのペットボトルです。
{2062F03E-9508-460A-A95D-C5E8062474A0}
この"吸いまっせ"の吸い口は、ゴムっぽい柔らかい材質なので、ペットボトルの口にピッタリとフィットするわけです。

パッケージ裏の説明から、一回引っ張ったらペチャンとなるように思うでしょ?そうではありません。

このペットボトル500mlで、3~4回ほど空気注ぎのように引いて戻してを繰り返します。すると、このようになります。
{85D2B5F3-F1AD-4804-B932-FF558AE4327B}
ちょうど同じペットボトルがあったので比較してみましょうね。
{4AF25482-7009-4AEA-BA90-9CB52B0D8616}
まあ、それなりに潰れていますね。

しかし、硬いペットボトルだと、このように"吸いまっせ"の先端を外すと、
{90F2C3EE-07A7-40D4-853C-3E670C42607A}
このように自己復帰してしまいます。

まあ、それでも体積的に考えれば、半分にはなっているのではないかと思います。

ペットボトルを潰す道具という事になっていますが、空気の吸出器です。衣類の圧縮パックにも使えそうですね。

お求めは、お近くのホームセンターを巡ってみてはいかがでしょうか。ネットショッピングだと送料分高くなりそうです。

これじゃあ、宣伝料はいただけそうもありませんね。