純正の足回りだから仕方ないか、、、と思いながらも何か手を加えて安定させたいなぁ、とも思っていました。
サスを交換してしまうと社外品を含めてもダウンサスしかなく、30mmも車高が下がってしまうので、山や漁港をウロウロするのも不便になります。
何か他に無いのか?とTRDでのチョイスを見てみます。
じゃあ、フロントスタビライザー?と値段を見てみると、ろっ、6万円???いくらほぼ純正だとはいえ、高過ぎだろ!
ドアスタビライザーなら、3万円。しかし、こんな物で、効果はどれくらいあるのか。。。
そして、ネットの方が送料込でも15%程度安かったので、ネットで購入し、自分で取り付けてみようと。(ディーラーの○田さんゴメンなさいね)
購入は、1セットでドア2枚分のようなので、1.5万円×2セット= 3万円ということのようです。私は、ネットで買い、ポイントを千数百円使ったので、送料込で、26000円でした。(冒険には高いですかね?)
これは、ほぼ全車種共通のようで、FT86だけが異なるようです。そりゃそうですね、ベースはスバルのBRZですから、違う部分がありますよね。(ネジが違うらしいですよ)
さあ、説明書を読んで取り付けてみます。
必要な工具は、トルクス(星型のネジ頭)のT30、T40のビット、できれば、トルクレンチ(23N・mまで)があれば良いと思います。
腕に自信があれば、ネジを外す時の硬さでトルクを知っておき、同じくらいの強さで締めれば、トルクレンチは要らないかもしれません。
(私はトルクレンチを持っていたので使いました)
構成部品はこちら↓
それでは付けて行きましょう。
まずは、ドア側の2本のネジをT30で外します。
(これが作業前の状態です)
続いて車体側。
ネジ2本を外して、この金具を取り外します。ここがT40のトルクスで23N・mの強さです。
つまり、このスプリングが相手のドア側とのギャップを調整する働きを持っているということですね。
トルクレンチで「カキッ」と音がしましたので、これにて完了。(もちろん、上下を交互に少しずつ回して最後にカキッ、とやっていますからアンバランスにはなっていませんよ。)
ここからは、写真を撮る必要もなく一気に残りのドア3枚の作業を行いました。
急ぐこともなく、休むこともなく30分弱で終わったので、ドア1枚で10分かかりませんでした。
では、走行結果を。
まだ高速道路は走っていませんが、自動車専用バイパスを走ってみたところ、残念ながら「おーっ」ではありません。が、改善は見られます。
恐らく、足回りを固めている人には効果が顕著にわかるのでしょうね。
しばらく、これで乗ってみます。もう、【○○の巻】が無いように。