昨日のMr.サンデーで、"世界一貧しい大統領"ことウルグアイのムヒカ前大統領のスピーチが放送されていましたね。
私も全くの同感です。
特に大金持ちの人々は、「いくらでもお金が欲しい」と、ブラックホールのようにお金を求め続けるのでしょうね。
残念ながら、私には大金持ちになる才能(強欲)がありません。魚釣りをしていても釣れると常に誰にあげるかを考えてしまい、もう他に思いつかなくなると、釣る気も失せてしまうのです。ですから、爆釣ということもありません。
もう一つ、私が思う貧乏な人というのがあります。
それが、"いつも自分のことを優先して他人に何かをしてあげられない人"です。
そういう人は、大抵、"人に何かをしてあげたこと"をずーっと覚えていて、勝手に"貸し"だと思っている傾向にあります。そんな人、身近にいるのではないでしょうか。
しかし、人の事だけではなく、自分の中にもあると思います。「○○が食べたい」「もっと食べたい」「お腹いっぱいに食べてみたい」と思うことはありませんか?特に大好物は。(^_^;)
(と言う私もそうですが。。。)
そう、つまり全ての人は欲を持っています。その欲をどれだけ抑制できるのかが、貧しい人になるか否か、なのでしょう。節度が大切というわけですね。
ムヒカ氏も言っていました、そして私も普段からよく部下に口にします、それが「自分を変えられるのは自分しかいない」ということです。
自分を痛めつけるように厳しくする必要はありません。しかし、欲を助長するような甘えはダメです。
そうすれば、大金持ちの人よりも豊かな人生を送れるはずですし、幸せになれます。
いつも思いませんか?病気やケガ(例え、口内炎や頭痛などでも)をした時に、健康の大切さと普通の生活のありがたさを。
そう考えれば、皆様も大変幸せではないですか???
私は、ご覧の通り大した内容の記事のブログは書いてはいませんが、大変幸せに思います。
きっと大金持ちの人よりも幸せです。
皆様のブログを読ませていただいても、私に負けない幸せそうな方が沢山いらっしゃいます。
そういう方々は、欲が見えません。
ダラダラと締まりのない話になってしまいましたが、何が言いたかったかと言えば、
"お金は無くとも欲さえなければ、貧しくはない"
それがお伝えしたかったことです。
同じサイフの中身でも、"何かが欲しい~"と思えば少ないでしょうし、"何も買いたい物はないな"と思えば、お金持ちですよ。