RCS第1戦 オープンロード@修善寺(細野) | 筑波大学サイクリング部練習&レースの記録

筑波大学サイクリング部練習&レースの記録

筑波大学サイクリング部競技班の練習日記やレースレポートを掲載しています。こちらもよろしくお願いします→http://tsukubike.net/wp/

皆さんこんにちは。2年の細野です。20日に行われましたRCS初戦となるオープンロードに参加してきましたのでレースレポートを記します。

先週のチャレンジロードと同じコースを10周する今回のレース。今回はふくらはぎの疲労が抜けなかった(?)せいかピーキングも前日調整も全く上手くいかないまま当日に。レース前から自分の中で少し諦めモード漂っていたのは良くなかったと思う。試走で2、3周回してアップするも心拍は全然上がらずそのままスタート。


(第2集団形成)

1周目から位置取りがなんやかんや上手くいかず2周目中盤で先頭集団からドロップ。その後落ちてきた人達に声をかけて第2集団を作ったけどそれから1周経過した登り区間でだいぶメンタル的にきつくなって千切れてしまった。ぶっちゃけここで踏ん張って着いて行けたらもう少し残れていたと思う、、、

その後は2,3人程度で回したり一人旅になったりしながら5周目へ。目前に東海の山下が見えて踏ん張れば追いつけると思ったがここですぐ踏まなかったのが良くなかった。5lap終了時点、補給受け取った直後で自分で足切りになってしまった。。あと少しでも速いタイミングで踏んで追いついていればもう一周行けたのは少し悔しかった。

結果は全くだったが多くの学びが得られたレースだったと思う。とりあえずは7月白馬クリテで昇格を目指したいと思う。かなり厳しい目標かもしれないが3ヶ月間インターバルとスプリント練に全振りして昇格を狙いに行きたい。

最後に、サポートしてくださった児玉さんと、運転の大野ありがとうございました!目標に向けてこれから頑張っていきたいと思います!


大関昇格おめでとう!!!!!!!


細野




(翌日専門の方にポジションを見てもらったけど177.5のクランクがいいとアドバイスいただき自分の銀行口座を見て絶望しています)